やっと唐辛子を収穫した!
今年も昨年並みに唐辛子を植え付けした。
夏の暑い時期を過ぎて赤く色づいたものを収穫せず、ほぼ全部が赤くなってから、、、と思っていたのだが。
なかなか赤くならず、半分は青いまま、、、色づく気配もないの諦めて全部引き抜いた。

収穫はしたが、その後の始末が大変、、、葉を取り除き青いものと赤くなったものを分けていく、ほぼ同量になった。
今の季節、青唐辛子を買う人も少ないのでは?と思うが。

唐辛子の葉はきれいなものは茹でて冷水に晒し灰汁を抜いて刻み、佃煮風に煮る、長持ちするしチョットしたおかずにもなる、お豆腐、湯豆腐などに添えていただくのも美味、、、。

はてさてどうなるのやら?

孫は今週末で1カ月になるがまだ家には帰っていない、検診を終えて戻るらしいから、その後に宮参りになるとか。
一方では養母が肺炎を起こして入院したと連絡が入る、予断を許さぬ状況というが、、、。

何時も重なってしまうのが、、、、。
私の体は一つ、、、どうすべきか?全く嫌になってしまう。

編集 mimi : そちらはまだお野菜が収穫できるのですね~~こちらは雪、冬に突入です。