チョット余裕がなくなりました、、。
連日畑の作業に追われてます。
玉ねぎの植え付け、葉物野菜の種まき、冬支度など、、、。
我が家の冬支度は全く出来ず、、、辛うじて外回り、、、プランターや鉢植えの手入れ、片付けは何とか終えた。

孫が出来てちょうど1カ月を過ぎたばかり、嫁の実家に居るので会えず、寒くなったのでおくるみを毛糸で編んで送った、あとお正月あたりにお出かけの時の洋服をと思い、毎晩チクチク毛糸で編んでいる。
夜しなければならない仕事はたくさんある。
加工品で出荷するものの袋詰め、計量して袋に入れたり、乾燥させたものを出荷できるように準備したり、、、。

今年は夏の雨、暑さなどで野菜はさっぱり、、その影響をいかだに受けており、折角種まきしたものも植え付けのタイミングがずれこみ、発育が悪かったり虫食いになったり、、、。
とにかく野菜の害虫はすごい!からし水菜は播いただけ、少し大きくなったと思ったらほぼ全部を虫にやられてしまい、出荷できなくなった。

夏の状況を挽回しようと必死で頑張ってみるが、、、なかなか思うようにはいかず、、、。

昨日枝豆を収穫したら半分しか実が入っていない、、、夏もそうだったが一体どういうこと?原因がわからない。
今日はとにかく玉ねぎの植え付けをしてしまおうと、畝に肥料を撒いて200本の苗を植え付けして来た。
しっかり水やりもしたが、、、。
風が冷たく強く吹くので寒さ対策を何とかしなければと思うが作業が追い付かず、、、諦めて早めに帰宅した。
というのも昼食をとってなかったのでおなかが空いてフラフラ、、、、。

明日は何とか目途をつけなくては!

連日取り込んでなかなかネットサーフィンもままならず、、、みなさんのところへもお邪魔できません。
夜8時を過ぎると眠くなってそのまま転寝するありさまです。
落ち着いたらゆっくりお邪魔させていただきます。
折角来ていただいてるのに申しわかりません。