孫が生まれた!
16日、畑にいると二男からの電話が入っていた。
気付いたのは夕方5時過ぎ、携帯に電話するとすでに走っているという、生まれそうだと連絡を受けて福岡から鹿児島に向かっていた。
mikiharbは電話して一晩様子を見ようと決めた。
案の定夜中にも連絡はなく、まだのようだったが、、、。
夜が明けて考え、とにかく野菜を出荷したり水やりを終えて午後から出発しようと考えていたら、、、、。
2時過ぎ、生まれたと連絡あり。

それから準備をして車で鹿児島まで走ることにした。
場所的には列車の連絡も悪く、道順にしても山越え?一般道を走る?

まあとにかく走りだそう!と3時半出発する。
まず高速に乗るが、いつもの実家への道を走り、竹田~熊本へ、、、。
熊本から九州道に乗り、とにかくひたすら走る。
息子から八代からの道順を教えてもらったが、、、、。
とにかく鹿児島まで走り南九州道を少し引き返して嫁の入院してる薩摩川内市の病院を目指す。
標識を夜目にも見づらいが確認しながら走り、10時20分過ぎに薩摩川内市に到着、、、。
まずは息子と会うことにして宿を決める。
駅の裏手にあるビジネスホテルに泊まることにして、遅い夕食を息子ととり、とにかくひと眠りすることにした。


これは19日、ホテルのロビーで朝食を終えて書き込み中、、、。
続きは帰宅後に書き込もう!

これからまた息子と病院に行き、おチビさんの顔を見て引き返すことにする。
鹿児島は南国らしく太陽が照りつけるとじりじり熱い!だが日が沈むと上着を1枚ほしくなるような気温だ。
半そででいいのか?長袖でもう1枚?とかく衣服の調節が大変!

息子は退院までここにいるというのでmikiharbはいったん帰宅することにした。
mikiharbも婆ばになってしまった、、、、というよりやっと婆ばになれた?

編集 mikiharb : 十六夜さん(*´ I `*)ノ コンバンワ♪ありがとうございます(*^▽^*)。”ばあちゃん”と呼ばれるのは嫌だけど、、、。確かに楽しみが増えました、まだまだ元気でいなくては!と思ったものです。
編集 十六夜 : ミキハーヴさん、おめでとうございます!! 女の子、これから楽しみですね(^_-)-☆
編集 mikiharb : 南天さん、どうも(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪ヤキモキしたけどね。女の子でした、どんなふうに育ってくんでしょうねえ。
編集 南天 : おめでとう♪ いいな。いいな。