現実に戻って、、、。
孫が生まれて鹿児島まで車で走り、3日目は帰ってきた。
ホテルに泊まらなければならず長居は出来ません。
お天気が良すぎて畑も気になり、帰ってきた。
またしばらくは孫には会えません。
お宮参りを福岡の方でやればまた会えるかも?と期待はしてるのだが。

帰宅後はしっかり現実に引き戻されました。
頑張って野菜を出荷しなくちゃ、種まきしなくちゃ!

今日は夕方から雨になるというので何とか種まきをしようと午後から畑に出かける。
空きスペースが少しずつバラバラにあるので植わってる野菜をまとめて植え替えし、耕して種まきをする。
新しく借りている畑も肥料を撒いたまま放置していたので3種類の種まきをする。
随分と暗くなった感じなので車に戻ったがまだ6時、、、随分と暗くなるのが早い、ブヨも出てきたので早めに切り上げて帰宅。
無理をせずボチボチしなくちゃ、暮れまでの長期戦だからばてぬようにしなければ、、、。

今年の夏は野菜がほとんどダメだった。
キュウリ、ナス、、、辛うじてニガウリ、、、。
去年に比べてみるとさっぱりだめです。
秋野菜と冬野菜で総売り上げが同党になるくらいには頑張りたいものです。
たくさん種播きをしてたくさん植え付けしなくちゃ到底だめだなあ。

今日はビーツや春菊、赤カブ、高菜などの種まきをして来た。
雨が降り出したので発芽にもいいかも?
気温が下がらなきゃいいけど、、、。

編集 mikiharb : freehand2007さん、どうもありがとうございます(*^▽^*)孫は女の子でした、予想通りです。もう着せるものをあれこれ想像しながら楽しんでます。婆バカと言われそうです。鹿児島までの距離355キロ、7時間余り、、、久しぶりの長距離走行を楽しみました。
編集 freehand2007 : おめでとうございます.東国の方から、先のわんこチャンを知るものにとって、二重のお祝いを.珠のごときおまご様が、しかも安産で、と.想像をおもいめぐらしておりますが.足跡からお邪魔して驚きました.3日の帰郷も.