とうとう晴れずに、、、。
お盆休みも今日で終わりですね。
あちこちで帰省ラッシュのニュースが、、、。

我が家も二男が嫁の実家にお邪魔して15日に帰ってきました。
妊婦の嫁の体調が今一なので実家に帰っており、息子はあちこち、仕事があるのでなかなか嫁の実家に顔を出せないのでお盆休みに、、、。
遠いので来るまでの移動もだいぶ疲れた様子、、、。
我が家に帰ってきてからは、気ままに自分の部屋で、、、いったい何してるんでしょうかねえ。
まあ気が済むまで自由にやればいいかと、、、。

今日、これから福岡まで帰るんだけれど、、、なかなかそれも声掛けなければ動かないようです。
mikiharbも今夜は実家に帰り、明日の父の受診日のアッシーです。
時間は特に決めていないので、息子を見送ってから出かけようとは思ってるのだけれど、、、。

それにしても今年のお盆はずっとお天気が悪かったですね。
毎日雨、、、曇り空、、、雷、、、地域によっては水害にあわれたところもある様子、、、こんな年は初めてですね。
年々住みにくくなっていくような感じがします。
今の建物では、数年後には生活できなくなるかもしれないという不安すら覚えます。

石油台が上がり、電気代もガス代も、、、。
そして暑くて、、、、今の建物、、、風が通らない?あけっぴろげができない?
mikiharb、、、ずっと扇風機だけで過ごしてきましたが、、、そろそろエアコンつけなくちゃ無理かな?と思うようになったんですが。
ただ器具をつけるといろんな経費がかかるでしょう?
年金暮らしの人には到底支払いできなくなるのでは?と思うんですよ。
昔風に質素な生活が見直される時代が来るような気がします。
贅沢はできない、エアコンが無くて熱射病で無くなる高齢者が多くなってくるでしょうね。
いったいどうなるんでしょう?日本、、、。
本当に日本はどうなっていくのか?
真剣に考えている議員はいるのかしらねえ、、、、。

蒸し暑いお盆を過ごしながらぼんやりとながら考えてしまいました。
もうケ・セラ・セラ・、、、、なあんて言ってられませ~~~、しっかり自分の将来を考えなくちゃ!生活の仕方を考え直さなくては!

編集 freehand2007 : 相次ぎ帰省のご様子.お疲れ様でした.帰省は嬉しいが、お世話の負担が女性親のお方には増えるようで.娘・息子が戻るとすでに友人との予約.親元は基地で有人と旧交.そう申すと身も蓋もないですが、残りの一年360日を懸命に働くわけで、必要なことなのかもなど、など.申しあげておきます.『お疲れ様でした」.