初盆会など、、、。
昨日は兄の初盆会、、、。
お寺さんの都合でチョット早めになったという。
朝7時前に家を出て、バスで駅まで、、、。
7時56分の特急で博多まで、、、。
mikiharb、電車は苦手なんだ、酔ってしまう。
今回も寝不足などがあり心配したが、さほど気分が悪くなることもなく到着、駅で妹たちと合流してお寺へ、、、。
1時間ほどで終え、みんなで食事会、、、。
2時過ぎには散会して、妹たちと駅構内でお茶してダべリング、、、。
なかなかゆっくり妹と話すことができないでいたが、久しぶりに2時間ほど一緒に過ごして電車に乗る。
快速煮乗り、二男の家に立ち寄ろうと思ったが、、、連絡していなかったので会えずにまた電車に乗り、小倉で特急に乗り換えて帰ってきた。
久しぶりの人ごみ、、、博多は人が多く、今回は盆前ということもあってごった返していた。
今回は”ひよこ”の季節限定という”茶ひよこ”があるというのを知り、自分用に買った。
もう一品、めんたい、、、それもバジルめんたいなるものがチューブ入りで販売されているのを発見したので妹に話したら買ってくれた。
二男の家に行く折に歩き疲れていたが、、、帰宅してすぐにめんたいをおかずにご飯を頂いた、おいしかったなあ!ほんのりバジルの香りがして大好きなめんたいだったから、疲れも少し軽減したような、、、。
駅に着く前から雨が降り始めていたような、タクシーに乗った折、風も少しあったが、夜中はとても静かで台風なんて全く感じられないほどだった。

夜が明けたときは雨も降っておらず風も無し、、、。
10時過ぎあたりから雨が降り始めたが止んだり、、、。
夕方6時過ぎ位から雨風はそれらしくなり始めた。
もう少し雨風が強く吹き荒れるのではと心配したが、さほどでもなさそうに経過する。
ニュースではあちこち避難警報が出たなどというが、、、。
どうも3時過ぎんここらは通過したようで、そして少し東に逸れて通過したようだ。
畑にも出かけていないが多分大きな被害はなさそうでホッとしている。
今も吹き戻し、、、かな?チョット思い出したように吹いてるが、、、。

四国三重県あたりは大変な状態が続いているようです、お見舞い申し上げます。

編集 freehand2007 : ご足労お疲れ様でした.なかなか、大がかりなことになるものですねー.兄上様のご家族のお方は、敬意を表されたことでしょうが.お疲れ様でした.足跡から、お邪魔させてもらいました.
編集 imimi : 表紙のポーチ素敵!!可愛い!ですよ~~(^^)
編集 imimi : お兄様の初盆でしたか~お疲れ様です。こちら盂蘭盆を迎えるころは秋風?と思うほど涼しくなって来ました。明日からお墓参り15日は兄妹そろって妹のお墓参り~のラベンダーの郷富良野まで行ってきます