雨ばかり、、、。
昨日はどうしてもいっかに帰らねばと思い、午後から出かける。
父の食材が底をつくころ、、、というのもmikiharbが冷蔵庫の中を片付け始めるとまだ使えるのに、、、となかなか、、、。
ヘルパーに頼んで時折冷蔵庫の中をチェックしてもらうようにした。
早速10日に冷蔵庫の中をチェックしたらしく、ほぼ処分されたと。

肉類や魚などももう無くなっているころなので急きょ買い物をして実家へ。
受診日はまだ先でよいと。

実家に着いてすぐに畑を見ると、雑草が生い茂り、野菜の姿は隠れてしまうほどに伸びきっていた。
辛うじて小松菜は覆いをしていたので何とか育っていた。
レタスも数個収穫できそうなものがあった。
持ち帰ったバジルの苗を何とか植え付けしようと草とりをしながら耕す。
雨にぬれている土は重く塊になってしまうような、、、。
折角持ち帰った苗なのでとにかく植え付けを終える。
田舎でバジルを育てても出荷できるか?売れるか?気になるところだが、ビニールポットに播いた種はほぼ芽を出して元気に育っている。
バジルも同様によく育ち、しっかりこちらには植え付けした。
モロヘイヤも手に負えぬほどに育ちつつある、これも田舎で育てても果たしてうまくいくかどうか?

葉物を実家から持ち帰るときは時間帯や気温なども問題になる。
ゴムシートで覆うので葉物は萎れてしまう。
朝早くに持ち帰り、途中で出荷してくるか?
夜持ち帰り翌朝早くに出荷するか?
なかなか思うようには今ないことが多い。
実家の方で作業を始めると際限がなく時間もタイミングが合わなかったり、、、。


今日は雨が気まぐれに降りだす、、、。
畑には出かけられそうにないので園芸店に行き、培養土を買ってきた。
午後からビニールポットに種まきをしようと思い立つ。
玄関前の軒下なら作業ができるから、、、。

とにかくじっとしてはいられない!