紫蘇を摘んで、、、。
梅干し用の梅はもう漬けたが、、、。
今シソの季節、、、お店にも赤シソがわんさと出荷されてますねえ。
mikiharbは実家の畑から持ち帰って植えた紫蘇が毎年こぼれ種で芽を出し群生する。
町のお方はちりめん紫蘇を好むんですねえ。
お店でも普通の赤シソとちりめん紫蘇が並んでいると比べているようです、どちらが色良くでるか?とか、、、。
変わりはないんだけれど、ちりめんの方が良さそうに見えるんでしょうねえ。

我が家の畑の紫蘇を収穫してきた。
夜、葉を摘んで水洗いしておいた。
水が切れ、葉が乾いていたので塩もみして梅に漬けた。
もう少し紫蘇がほしいところだが、、、また後日摘んで追加することにした。
とにかくお天気がスッキリしません。
夜実家に帰る予定だったが、電話してみると父の受診日はもう少し先という、先日電話した時には月曜日に行こうと言ってたのに、、、。

最近はこんな風に父の話がコロコロ変わる、いうこともおかしかったり、電話で目が覚めたようなあわてた様子が見られる。
やはり限界はもうすぐそこまで来ているようだ。
mikiharbも自分の進退を考える時期が近づいているのかと思うと複雑な気分になるのだが、、、。
田舎にどっぷり住みつくことはできない。
やっぱりこの家で子供たちを迎えたいし、一緒にくつろぎたい、、、なんといってもただ一つの”我が家”だから、、、。