今日の発見!
ハーブ好きのmikiharb、、、。
今の季節、しその香りがいいですねえ。
今日は梅干し用に収穫して塩もみし梅漬けに漬けこむ準備をした。

紫蘇って水挿ししてると根っこが出てくるってご存知?
紫蘇はミント類と同じシソ科なんだけれど、今まで水の中で根が出てるのを見たのは初めて!


というのも、産直に紫蘇を出荷する際、mikiharbは茎についたまま束ねて切り口を濡らしたペーパータオルで包みアルミ箔でくるんで出荷するのだが売れ残ることがある。
もったいないので持ち帰り、コップに水を張って挿して、必要な時に使うことがあったのだが、、、。
まさか根が出るとは思わなかった。
新発見!

紫蘇は買って全部使い切ることはなかなかないと思う。
茎ごとなら鉢植え挿してしっかり水やりをすれば根付くんだ~~~♪