雨にも負けず、、、、。
今日は午後から雨という予報だったが、、、。
朝目が覚めて着替えを済ませコーヒーを入れて、、、そうしてたら何やらポタポタ、、、、????雨が少し、、、。

昨日の夕方新しい場所を耕して石灰を播いてきた。
ヤーコンを植えてみようかと考えていたが、、、。
とにかく畑の野菜を少しだけ収穫してみようと出かける。
苗もたくさん届いているので畑に運び込むことにしたが、、、。
雨は本降りになってきた。
雨具は荷台に乗せているのですぐに着込み日よけの帽子をかぶって作業を始める。

からし水菜を片付けたかったのに、、、間引きだけで精いっぱいだった。
ワサビ菜を収穫、ニンジンが大きくなりまた少し間引きが必要な状態に、、、。根が10センチほどに大きくなってはいたが間引かなければそのほかのものが大きくなれない、、、。
ずぶぬれになってしまいそうだったがとにかくやり始めたので、、、。

何とか2時間ほど頑張った、雨具を着ていても中の方が濡れていた。
帰ってすぐに着替えを済ませて野菜の出荷準備を済ませて搬入する。
雨は横殴りに、、、霧が濃く垂れこめていたっけ。
最近は日々の温度変化も激しいせいかよく霧がかかる。

出荷を終えた後は終日閉じ込められた。
先週の疲れはまだ残っているのか?
何もする気になれず午後には少し眠ってしまった。
園芸雑誌が届いていたので眺める。
もう秋から冬への準備体制を考えなくちゃあ!

家で気ままに野菜作りをやっているように思われるかもしれないが結構あわただしい、息つく暇もないような気がする。
夏野菜はほぼ苗をそろえたので次は秋・冬野菜の準備に、、、。
野菜を育てて出荷し、その収益で生活をやりくりする、、、なかなか大変だったけれど何とか少しずつどうにか賄がかなうようになったかなあ?

まあとにかく時折中休みをしてはまた頑張らなくちゃ!
でも雨ふりだからって怠けてばかりは居れません!

明日はまた気温がぐ~~~んと上がるんですって!
体がついていけなくなりそうな、、、。

皆さんもあまり無理をされませんようにねえ。

編集 mikiharb : 南天さん、(*´ I `*)ノ コンバンワ♪!暑い日が続きますねえ、体調管理できてますか?当方、チョットバテ気味かも?
編集 南天 : 風除けの塀完成して良かったね♪商社に勤めていた伯父と戦前上海やモンバサで暮らしてた伯母がパンに胡瓜と甘い味噌をはさんで食べさせてくれました。おもいだしましたよ。