つい大声を出してしまった!
15日、父の外語認定が下り、ケアマネと役所の方ガ見えるというので実家に帰った。
16日は父の受診日、、、。17日は午後4時から町内運動会の準備があり帰宅する予定でフル回転で動き回った。
17日朝もコーヒー1杯飲んでそのまま田んぼに出かけ、草取りをしながら耕すが捗らず、管理機を引っぱり出していると父がノコノコ出てきた。
エンジンをかけようとしているとあれこれ口を出してくる。
とにかく昼前までに黒ゴマの種まきと持ち帰ったヤーコンの植え付けを終えたいと気が急いているのに、、、。
昨日もおとといも何もせずじい~~~っと茶の間に座っていた。
食事を作ると”食べれん”という。
動かなきゃ腹もへらんだろうが、、、と内心思っていたのだが、、、。
何もしないのにmikiharbが動き始めると何かと口を出すのにイライラして”よけいな口出しはするな!”と怒鳴ってしまった。
自分で納得できないと何事もやる気が無くなってしまうmikiharb、、、。
わかっていることに口出しされるとついイライラしてしまう、この時は暑くておなかはぺこぺこ、でもとにかく作業を終えなくちゃと思っているのに余計な口出しについカッとなってしまった。
最近特に父の態度にイライラすることが多くなった。
とにかく動こうとはせず、便通が悪いとか食欲がないとか、おかずが気に入らなければ食べ残す、味が濃いという、、、。
ここ数カ月、特に父の行動を見ていると口ほどもなく動くことをしていない。
食事もまともにはしていない様子にいら立ちを覚えてしまう。


ダメですねえ、、、。
受け入れなきゃならないんだけど、、、。
17日は植え付けを終えて話もせず帰ってきました。
認知症が進みつつあるように感じながら、、、。

介護認定が下り、要支援1とのこと。
ヘルパーを2回/W依頼しようと考えている。
少しだけ父との距離を置いてみようかと。
第3者が入れば少しは緊張感を持ち自分で動くようになるかと期待してみるのだが、、、。

編集 詩伝 : ヘルパーさんに出来るだけ入って貰って気分転換する時間を確保してください。家族を守るための精度なのですから。