バタバタ、、、。
日曜日は母の日、、、今はもういないので白いカーネーション、、、。
父の食糧調達も兼ねて実家へ、、、。
田舎に帰ってすぐに畑を見回り、、、、。
玉ねぎの葉が折れて倒れているのが目立つ、、、収穫する。
ニンジンも大きく育ってくれたようで間引く。
夕方山へ種駒を打ち忘れている個所がだいぶあったので駒打ちに出かけ、少しのシイタケも収穫、、、山道で立派に育ってる三つ葉をたくさん収穫して持ち帰る。
菜園に持ち帰ったキュウリとオクラ、アスパラガスの苗を植え付けする。
12日は起きてすぐにコーヒー1杯飲んで畑へ、、、。
ナスの苗を持ち帰った分の植え付けが残っていたのでやり終えなくては!と。
終える直前から雨が降り出した。
9時を過ぎており、雨脚も強くなったので急いで荷物を積み込んで帰路に着く。

親戚の叔母が亡くなったという連絡をもらっていたのでとにかく昼過ぎまでに出荷準備をして搬入し、5時過ぎに家を出て大分まで通夜に出かけた。

今日は12時からの葬儀でまた大分まで出かける。
2時に出棺されたので急いで帰宅、、、。
友達の手伝いを頼まれていたので着替えを済ませて軽トラックで出かける。
2階からスチール机を2台運び下ろす作業の手伝い、、、。
チョット体が不自由な方だがいつも一人でたいていのことはやっていたがヘルプの連絡を受けており、葬儀が済んだら、、、と返事をしていた。
細長いスチール机は結構重くて二人で汗だくになりながら運び下ろす。
お友達もこのことが気になっていたとか?
非力な?mikiharbでも役に立ててよかった!

6時前にお暇をして帰宅、すぐに7時から公民館で町内の運動会の打ち合わせがあるので出かける。
近いんだけれど歩いたら汗ばんできた。たかが10分程度なのに、、、、。
とにかく今日は暑かった!
バタバタした二日間、、、今夜は早々に寝ます。
明日は早朝から町内にプログラムを配布しなければならず、、、我が家の野菜も収穫して出荷しなければならない、、、。
とにかく今週は忙しく動き回ることが多い。
来週にはチョット一息つけるかなあ?