連休も明日で終わり、、、。
ゴールデンウイークと言っても年中無休の農作業をする者にはあまり関係有りません。
というか、連休ほど精を出さなくちゃ!
頑張って出荷しなくちゃね。

1日は友達のあね宅の要請で畑周りの草刈りに出かけてきました。
去年は7月に行ったのですが今年は雪害?でしょうか?畑の周りの竹が倒れ掛かったりして悲惨な状態になってました。
日当も弾んでいただきうれしいお仕事でした。

2日は実家へとんぼ返り、、、チョットだけお茶摘みをしてきました。
その後フキをとり畑の手入れも少しやって帰宅。

3日は4日に借りてる畑の水路清掃が入り野菜の朝の出荷ができないので頑張って葉物野菜を収穫して出荷し、午後はネギ坊主のできてしまったものを引き抜き、坊主を切り取りました。
数日置いて植え替えをしようと思ってます。

4日の朝8時から水路の掃除、、、。
雑草を刈ったり水路内の泥を掻きだしたり、、、鍬を使っての作業をしました。
途中二男から電話で家の方に帰ってきたと。
途中で抜け出すわけにもいかず、、、息子を畑に呼びました。
ちょうどいつもお世話になってるHさんやOさんへも紹介しておきたかったので顔合わせをする。
1時まで畑でぐずぐずしながら帰宅し、サンドイッチを作って昼食にする。
夜は久しぶりなので飲みに出かけようと思っていたけれどタイミングが悪く、結局買い物に出かけて家で息子とチョットリッチな夕食を、、、。


今日は子供の日でしたが、朝早い時間に芹摘みをしフダン草を摘み取り切り干しシイタケなどと出荷をして遅い朝食とする。
息子も久しぶりに家でのんびりした様子でさっき、9時前に帰って行った。
10月には親になる次男坊との最後の親子二人の時間でした。
是と言ってとりわけ話があるわけでもないけれど息子の気ままな時間にお付き合いする、、、そんな感じの一日でした。
これからはあまり子供扱いはできませんねえ。

明日は連休最後の日、、、、そろそろ民族移動が始まっているんでしょうね。
mikiharbは明日から植え付けなどフル活動開始です。
根菜類の植え付けがまだなんです、それと苗物が目白押し???ビニールポットにたくさん植え付けを待ってます。
今日は早めに休んで明日朝早くにまた芹摘みに出かけ出荷してこようと考えながら、、、。