寒いです
雨は降らないけれど、折角の晴れ日なのに気温が上がらず風は冷たい。
実家に帰って少し疲れすぎたか?
朝の出荷を終えて、漬物の重し5.5kgを購入してきた。
白菜の傷んだものや売れ残りの始末に困るので漬物にすることに。

昨日のシイタケもなかなか売れないようだ。
天気が良くなれば、少し雨の後になれば、、、みんな一斉に出荷するんですから仕方ないですね。
mikiharbなどはハウスを持たず露地栽培だからなかなか思うようにはいきません。
今日も寒すぎて炬燵の中で転寝をしてしまいました。
5時過ぎて畑に出かけ、菜花や芽キャベツ、高菜を収穫してきました。
わけぎも味噌和えにしていただくとおいしい季節になりましたね。

日が涼むとますます冷え込みが厳しくなり、帰宅してしばし炬燵でぬくもることに、、、。
それから出荷野菜の水洗いや袋詰めです。
また水が冷たいだろうなあ、お湯を使うわけにはいきませんからねえ。
幸い当地、我が家の水道は比較的温かいんですけど、長く作業をしていると手が冷たくなって一休みすることもあります。
葉物野菜は出荷までがタイヘン!