珍しく筋肉痛に
28日の夜、実家に戻り翌3/1、朝食を終えてすぐに木戸口の木を切り始める。
今回のような大雪になると木の枝がしだれかかり道路を塞ぐことになる。
もう何年もすればmikiharbもできなくなるかも?
思い立ったら吉日、のこぎりを持ち出して樫の木、もみじ、琵琶の枝を切る。
樫の木は家の周りに多くほとんどが大きくなり、先日の雪の時には厩のトタン屋根を傷めてしまった。

木戸口の木も枝が伸びているものはなかなか、、、汗だくになりながら切ってしまう。
切ったものは玉切り、焼いてしまった。
枝だけ切るものは少し届かず、木に登っての作業、、、。
そんなに高くはないが脚立をかけるのは足場が悪く片手で木につかまり片手で切る、、、踏ん張ってる木の幹も足場にするところがなく全身に力が入ってしまう。
昼までに作業を済ませる。

午後からは白菜や高菜を収穫、大根を間引いて水洗い、出荷の準備をする。

夕食のころにはヘトヘトに、、、そしてなんだか体のあちこちが痛い!背中も左半分が強張ッた感じ、、、。
背中の左半分が硬くなっている。


もう3日目なのにまだチョットした折に痛い、、、筋肉痛、、、。
今まではあまり感じたことはなかったが、今回の雪で2週間余り仕事らしきものをしていない、だからでしょうか、、、。
体が鈍ってしまっていたんでしょう。

今日は実家で収穫してシイタケを20袋、7キロ近くを出荷してきた。
生ものです、早く出荷して買ってもらわなくちゃ!

昨日の雨とはうってかわり晴天だが風が冷たい、、、なかなか仕事気分になれず、、、。
体のあちこちの小さな痛みも続く、、、、。