久しぶりに疲れた~~~♪
今日は3月中旬の陽気だとか?
随分と温かな一日でした。
午前中に畑の白菜の覆いをとり、紐でくくった、葉先が風で傷めつけられないように、、、。
もうだいぶ巻いているので大丈夫だとは思うけれど大事を取って、、、。
その作業を終え、11時になって山へ出かける。
クヌギを切る予定だが竹が茂り、それを切るので草刈り機を持参。
クヌギは10本も切ればよかろうという父の言葉に作業をする。
小さな竹は切ってしまうと滑る、斜面の山での作業は久しぶりだったので転ばぬように足元に力が入りすぎたのか?あちこちが痛くなった。

昼食を済ませてブリと大根の煮物を作ってからチェーンソーを持って軽トラックで出かける。
山道はもう何年も使っていないので山が崩れ落ちたりして道幅が狭くなっており登れず、鍬を持ち出して崩れ落ちた土を取り除き、道路端の崩れたところを修復して再度登ってみる、うまくいった。
午前中に草刈りをした部分のクヌギをチェーンソーで切りはじめる。
チェーンソーは2度目、今回は一人で扱ってみる。
クヌギの木は大きいのでは直径30㎝弱、高さは10メートルくらい?
けがをせぬようにと思うと力が入ってしまう、気温もチョッと高めだったので汗だくになってしまう。
うまく切れたと思うとチェーンソーの刃先挟まって外れなくなり、のこぎりを持ち出して切ってやっとの思いでチェーンソーを外す。
まだ新しいので壊しては大変!力が入りました。
20本ほど切り倒すがなかなか思う方向には倒れてくれない。
1時間以上かかったような、、、。
初めてだからとにかくけがをせぬように、機械を壊さぬように、、、と力が入ったんでしょうね、あちこち本当に痛い!
疲れも相当なもののようだ、、、。
家に帰ったらどっと疲れが出て欠伸まで出てしまう始末、、、早々に夕食を済ませる。
今夜は早く寝ることにしよう!

明日は玉ねぎを植え付けして、山の椎茸を収穫して別府に帰る予定、、、。
1月はいろんなことがあり、出荷もあまりできていないので2月は少し頑張らなくては!

今年は去年の2倍の収益を目標にして頑張る予定、、、。
圃場も新しく借りているので興して種まきや植え付けをしなくては!

気温が少し高くなったので一気に忙しくなりそうな今日この頃。

編集 mikiharb : しなもんさん、ごぶさた!お元気でしたか?またまた男勝りなことやてます、、、誰もやってくれないから仕方ないですねえ(*≧ω≦)キャハハ♪
編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おはよう~♪(*^o^)/本来は男仕事の現場みたいですが気合を入れて頑張っていますね、小生も見習わなくちゃと思ってしまいますお怪我しないように注意してなぁ~Have a good day.♪
編集 mikiharb : えんさん、(*´ I `*)ノ コンバンワ♪お久しぶりです。2月は本当に忙しくなりそうです。
編集 えんさん : 2月になると忙しくなり出しますね。頑張りましょう^^