出会い
昨日6日は初出荷の日、産直の店の初売りに午後から少し出荷しようと畑に出かける。

通りすがりの方が声をかけてきた。
犬を連れて散歩の途中だったよう。
畑の菜花を見て”からし菜ですか?”と
それからいろんな話が弾み、からし水菜というものもあるんだと言うとしらなかったようなので畑に降りてもらい、少しお裾分け、、、。
広島の方だとか。
自分の病気のこと、ご主人とのことなど、初めての方とは思えないような内容までおしゃべりしてしまった。
武っぷに少しいてまた広島の方へ帰られるとか?
家の場所まで教えて下さった。
mikiharbもあれこれ説明してもわかりにくいだろうから自作の名刺を渡した。
仕事を辞めて知り合いになった折、渡すことにしている。
その方が親しみが持てるのではないかと勝手に考えている。

話が弾み、広島の方の話が出たので、長男の話をした、現在いるところの地名を言うと結構近くのようで、ついうれしくなってしまった。
広島に来た折は声をかけて!と言われたが、、、彼女の名字しか知らないが、、、。
また出会う機会があるだろうから突っ込んでは聞かなかった。
でも年明けのうれしい出会いだった。
数年前に大きな病気をしたらしいが、気にしたって性がないよねえ、いつどうなるかなんて誰にもわからないんだから日々を笑って楽しき行かなくちゃ!ととても前向きな考えに同感、、、ひかれちゃいました。

広島に移り、その後何も連絡なしの長男のことが気になっていたが、なんだか妙に安心したものだ。
その地は車関係の会社が多いらしいので、きっとsの方面の仕事に着いているのだろうと、そして自分の生活をしているのだろうと、、、。

おかしなものだが、何となく気持ちが落ち着いた時間だった。