雪が舞う
今日は久住高原の畑に行く約束をしていたので、朝早くからお茶を水筒に入れたりおにぎりを作ったり、、、。
9時に待ち合わせをして出かける予定だった。
洗濯ものを干そうと外に出たら、、、?
雨が降ってる、みぞれ混じり?
そのうちに風が出てきた、、、、それも強風に近い?
K氏はもう家を出たという、とにかく我が家まで来てから考えようというので待つことに。

K氏が着いたときは風は強く吹き、山はかすんで見えないような状態に、、、。
山を見上げると雪が斜めに走ってる????
到底無理だということになり、諦めてコーヒーを飲みに出かける。
久住高原は20センチメートルくらい積っているとか?
昼ごろには晴れ上がって日差しも見え始めたが、、、。
とにかく寒い一日だったので家に閉じこもることに。

午後からはカタログを見ながら野菜の種ものの注文を検討する。
今までは苗を買って育てることが多かったが、1本60円くらいの苗を買うことになると苗代が相当なものになってしまう。
今年は少し苗を育ててみた。
キャベツ、レタス、ズッキーニ、白菜、サニーレタス、高菜、菜花、バジルなどなど、、、。

ただ悲しいかな?苗は育ったものの植え替えするタイミングが取れずにダメになったものも多かった。
自分では植えきれずに欲しいという方に分けて持って行ってもらうことがあった。

来る年は植えるタイミングを逃さないようにしながら苗から育ててやって行こうと思い、鼻の種や野菜の種を物色した。

今まで作ったことのないもの、胡麻、落花生、蕎麦など。
花も少し育ててみようと考えている。
こんにゃく、ヤーコンも田舎の畑に植え付けて少し拡げていこうと検討中、、、、。
田舎の畑や田んぼならどんなに広げても何とかなりそうな感じもする。

ただもう父には頼るわけにはいかないので一人で頑張るつもりだが。

いつも途方もない考えをしてしまうが何とか実践したいものだ。