気が抜けたような、、、?
なんだかなあ~~~?
何もする気になれないような、、、。
あまりぼんやりしていても仕方ない、とにかく頑張らなくちゃね!
午後から畑に出かける。
H氏から電話が、、、山芋を掘ったので小屋に置いてくれたと。
mikiharb、山芋が何より大好き!

畑に出かけてみる。
20日、ビニールを剥いだままにしていたのがあり、風が吹き始めて気になって出かける。
案の定、半分ほど剥がされていた。
中には菜花の種まきしたものが徒長気味に育っていたので、別畝を作り植え替えをする。
田舎にも帰らなければならないが、玉ねぎの苗を植えとってからと思うのでもうチョット家で頑張らなくちゃ!

ずっと母に苦労をかけていた兄の急死、、、気持ちは複雑だ。
小さい頃は兄の机のそばで一緒に字を覚えた、中学の頃はいつも兄と比べられた、全校一斉テストがあり、全科目mikiharbのほうがテンスがよくて、担任や友人から兄は冷やかされたり、、、。
20代までは兄とは仲が良かったんだけれど、、、。

30代、mikiharbは母子家庭に、、、、。
そのうち、兄とは金銭がらみの喧嘩、母子家庭で子育てに一生懸命なmikiharbから借金をと調子のよい相談が、、、。
もちろん支払いはせずに数年ということもあり、だらしない兄に腹を立てたものだ。
母から代わりに支払ってもらったことがある。
ここ数年は実家のことで何度か兄を叱りつけたり、、、そのうち兄が実家に近寄らなくなった。
父や田畑、山のことがありmikiharbが手入れなどをするようになって現在に至る。
父の見守りも、、、、。
そしてこの急死、、、あっけない最期だった。
葬儀に出かけてみると、、、向こうでは誰もいい人だと言うが、、、。
実家やその親戚に迷惑ばかりかけて逝ってしまったことは知らないからいい人なんでしょうか?

あれこれ考えてしまうと気が重くなってしまった。
残ったものが沈んでいてはどうにもならないと気を張って見るが今一、、、。

でも頑張らなくちゃね!

今日は少し野菜を出荷して畑の準備に頑張ってみよう!