バジルを所望いたす?
もうじき的にはあまり収穫する程の物がないのだが、、、。
産直の店からバジルが欲しいという方がいるのだが出荷できるか?と問い合わせがあった。
夏からずっと少しずつ出荷していたのだが、、、。
レシピを添付して出荷していたからか?
結構バジルが売れるようにはなってきた。
まさかこの時期になって集中的にバジルを希望されるとは思っていなかった。
それというのもこの時期、朝夕の冷え込みが激しいとバジルの葉は寒さに弱いから黒くなって品物にならないのに、、、。
いつまでバジルを収穫できるか試験的にビニールのトンネルを作って被ってみたが、、、。
夏のように次々に脇目が成長して収穫できるというわけでもないが、、、。

バジルと言ってもなかなか馴染みがないかもしれませんね。
mikiharbはバジルソースを作ってはトーストに塗って食べたり、じゃがいもにかけて頂いたりしながら香りも楽しんでいるのだが。

やっとハーブを楽しんでくれる方がポツリポツリといらっしゃるようで嬉しくなる、ハーブ、なかなか一般の方には受け入れてもらえなかったから、、、。

レモンバーム、タイム、チコリ、セージ、ローズマリー、カモミール、フェンネル、ローリエなどなど。
普通の家庭料理の中に取り入れて楽しんでいただきたいと思いながら、なかなか結果のでないものにとり憑かれてしまった?mikiharbだが。
冬に近いこの時期、早くバジルが収穫できるようにあっちもこっちもバジルにビニールの被いをして収穫を待つことになった。
レストラン、洋食屋さんで使ってくれるともっと励みになるんだけどなあ、、、ちょっと欲張り過ぎかなヽ(*´∀`)ノ