大失敗?
先週末あたりからの台風による雨、、、。
2つの台風もここでは少しの風と雨だけで、大したこともなく通り過ぎていったようだ。

青しその実を収穫予定だったが雨で摘めず畑に出かけてみると綺麗だったのに茶色になっている、摘んでも仕方ないので引き抜くことにした。
しその実は味噌漬けにしたり、塩漬けにして冷凍保存するといいなあと考えていたのに、、、。

まあ自然とのお付き合いですから仕方ないですね。
赤シソの実はまだ大丈夫なので今日でも収穫してみようかしら?

雨のあと、外に出ると一斉に蚊が寄ってきます、小さいものはいつの間にか腕や足首あたりにとまり、気づいたときは猛烈な痒みを残している、大きな蚊は近づくと羽音?がするので避けられるんだけれど、、、。
こちらでは年中蚊がいます。
よく玄関前でビニールポットへの種まきや植え替えをするんだけれど、、、。
蚊取り線香は必須、虫除けを振っていても万全ではなく、蚊取り線香を前後左右にぶら下げて煙の中での作業となる。
仕方のないことですけれど、、、。
虫刺されの薬も必需品になってしまった、痒くて痒くて刺された箇所が多い時は薬を塗ってなんとか気を紛らすことも多い。

もう少し気温が下がれば蚊の被害?も少なくなるんだけどなあ。

編集 淡路島探検隊 : 台風の進路が気になり農作物に防風ネットをかぶせ準備万端でしたが進路がずれて一安心。露地栽培は天候に左右されますね。  蚊・・・・これは困ったものです。腰に蚊取り線香を吊り下げましょう!