栗の渋皮煮
台風のおかげで畑の水やりをせずに助かりましたが、、、。
畑に出かけられません、苗の植え付けもしなくちゃならないのに、、、。

mikiharb、1週間ほど前から頭痛に悩まされてます。
血圧が少し高くなったようです。
病院に行くことはしてません、一時的なものだと考えているので。

雨のため家の中に閉じ込められたような感じです、出かければ出費もお多くなりますのでひたすら息を潜めて???家の中、、、。

この時期になるとクリがたくさん出回ります。
中くらいの大きさのものを買い込んでまた渋皮煮を作りました。
1キロほどですが一人では持て余します。
小瓶に詰めましたが、、、、。
冷凍庫が大きければ冷凍保存もできるんでしょうが、、、。
甘さを少し抑えてほどほど美味しいものが出来上がりました。
雨なので出かけられず、ひとつ、またひとつとつまみ食いしてしまいます。
甘さを抑えてよかったのやら?

うまい具合に渋も取れたようでまろやかな甘さがたまりません!

季節ごとにその季節のやさいや果物をいろんな形に作り上げるのはいいものですね。
やっぱり四季があるから下手でもなんとなく作ってみたくなるんでしょうねえ。