とんぼ返り
今日は実家のほうでイノシシ対策に電策と鉄柵を張る作業をしていたのだが、、、。
前回50メートルほど鉄柵が不足した。
先輩が段取りして今日午後から取り付ける予定だったので、家の作業を中止して実家に帰る。
一日がかりなので、昨日の夕方野菜を収穫して今朝早朝に出荷した後実家へ。
手ぶらで帰ることはできない、みそ汁の具剤、牛乳、ヤクルト、野菜ジュース、餃子の材料、生魚を買って帰る。

実家についたころは暑くて暑くて、、、。
でも電柵を張るときは雑草をからなければならない。
前回帰るときに父が”チョットだから帰ってこなくて自分がやっておく”と言ったが、、、。
こんなセリフを何回聞き、だまされたことか?
今回も案の定何もしていない、雑草が生い茂っていた。
午後からという予定だったのですぐに着替えをして草刈りを始める。
帰ってみてよかった!口先だけの父には正直うんざりだ。
もう当てにすることはできない。
2時間ほど草刈りや、ネギの周りの草取りを済ませ、枯れ草を焼却しながら何とか間に合った。
上着は汗でびっしょり濡れてしまったが、そのままにして扇風機で少し暑さをしのぎながら昼食をしていると、鉄柵が持ち込まれた。
トラックから降ろしてすぐそばで作業できる状態ではない。
鉄柵を運んでそれから作業になる。
50メートルほどの作業だけれど、、、、。
先輩一人だから、mikiharbが支柱を配布したり鉄柵を運ぶ2x1メートルのサイズのものを4枚ずつ5回ほど運ぶ。
3段ある田んぼのその一番上の田んぼに運ぶのは結構疲れた。

5時過ぎに何とか作業を終えた。
とんぼ返りの予定だったから、作業を終えて水分補給をしたのち、枯れ草を一気に焼いた、汗が流れる、流れる、、、ぽたぽたと、もう背中にシャツがべったり張り付いてる、そんなの気にしてらえない、、、。
6時半過ぎに終えて野菜を少し収穫してシャワーを浴び、着替えを済ませて帰路に、、、。
さすがに疲れて車をすっとばす気分にもなれずトロトロと走りながら帰りついた。
あすもビニールポットに撒いた種が芽吹いているので1本ずつ植え替えをする作業が待ってる。
もうひとつ新しく借りる田んぼの草刈りも、、、。
どんなふうに田んぼを使おうかと頭の中はあれこれ考えが浮かんだり消えたり、、、とにかく動かなければどうにもならない状況だ。

明日は少しはしのぎやすいかなあ?
週末はお天気が崩れるとか?
雨が降る前にいろんなことをしておかなくちゃ!ねえ、、。

編集 えんさん : なかなか大変ですね。でも、なした仕事に収穫が応えてくれるでしょう