反省?
勤めを辞めたころは、今までどおりに起きて畑に出なければと、生活のリズムを変えずにやってみた。

今年の暑さを体でひしひしと感じながら、当たり前だけれど少しリズムを変えなくては!

実家に帰った時は、朝の涼しいうちに、早い時間から畑に出て草刈りや作業をするのだが、、、。
家にいると”まっ、いいか”というふうに自分に甘くなり、時間もルーズになりがち、、、。

今朝も6時過ぎからシソの葉を塩もみしながら、それが終えると隣地に出て草取りをしてきた。
陽が差し始め額からは汗が流れ落ちる。
首のタオルは今のmikiharbのファッションの一アイテム???
離せない。

草取りをしながら畑をどんな風にするのか?
借りてる畑は今のままで植え付けをしていけばいいのか?
久住の畑にはいつ行こうか?などなど考えながら作業、、、。
少し生活のシフトを変えてみよう!
夜更かしはせずに昨夜のように早く就寝して早く起きだして、、、なんて考えてみる。
もう仕事から離れて数年経つんだから、mikiharb流を、、、などと。

やることはいっぱい!できずにいるのもたくさん!
でも一歩を踏み出さなくちゃ!

野菜を作っても売れずに残る、出荷できないものをどうするか?
加工するしかない、加工しても今の状況では出荷できない。
加工所を作り検査を受けて活動しなければ!

でもねえ、、、今のmikiharbには先立つものがない!
融資を受けることもできるがもう少し頑張らなければ採算が合わない、、、いやんなっちゃうなあ~~~。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

編集 みち子 : 売れ残り野菜、ゆがんだ野菜、近ければ有難く頂くのに、昨日は娘がトマトの皮をむきレモンを入れてジャムにする。美味しかったよ。