漬物
先日参加したグリーンツーリズムのグループの方から帰り際にたくさんの野菜をいただいた。
オクラ、トマト、ナス、、、。
ナスは見事な出来栄えにうっとりしてしまう。
mikiharbのナスは曲がったり傷が入ったりしてなかなか売り物には適さない状態、、、。

たくさんのナス、どうしようかと迷ったが、辛子漬けにしてみようと取り掛かる。
一口大に切り、塩をして一晩漬ける。
朝漬かったナスを軽く絞り、辛子、醤油、砂糖、酢を合わせたものに漬けこんだ。
辛子のツンとした香りにむせこんでしまうほど。
保存袋に入れて冷蔵庫に保存、、、。
冷凍にしておくと随分と長持ちするらしい。

トマトは傷み始めているものがあるので、トマトピューレに挑戦することに。
傷んだ部分を切り落とし、へたを取り除き、ぶつ切りにしてなべで煮込む。
トマトの皮と種はどんなに煮込んでも硬さが取れない。
煮込みながら網で掬い、ペースト状になるようヘラでつぶしてみる。
後でもう一度濾してに詰めれば出来上がり、、、。

野菜を作り始めて困ったことは売れ残ったり、出荷できないものが貯まって行くこと。
加工しても今のmikiharbには出荷する資格がない。
もう少し頑張って加工所を作る予定だが、いつのことになるやら。
融資を受けるのも一案だが、はたして思うほど融資してもらえるかしらね?

まあぼちぼち頑張ってみよう!

編集 南天 : 茄子の辛子漬け、トマトピューレ♪ガンバね! 私は完熟トマトをおろし金ですりおろした「トマトのスリスリ」が好きです。あの美山荘の千鶴さんの好みです。お試しく下さい。