久住に出かける
お友達から久住に行こうと誘われていたので、昨日待ち合わせて軽トラックで出かける。
車の運転があまり好きではないというのでmikiharbの運転で、、、。
実は彼の畑を少し借りて、苦渋の畑にジャガイモとサトイモを植えたままになっていた。
雑草が生い茂っているころ、ジャガイモの芽欠きは彼のほうでやってくれたので出かけぬままにいた。

ポットにお茶を用意して出かける。
1時間余りで到着、すぐに草取りを始める、一方でジャガイモを掘り上げる。
ノーザンルビーは茎も枯れていたので掘り上げたが、別府の畑同様芋は思うような大きさには育っていなかった。
ここのほうも同様、、、芋が小さい。
シャドークイーンはまだ茎が枯れずにいた、少し早いようなので草取りだけ済ませることにした。

1時間余りするとお昼になったので昼食に出かける。
昼食が終わるころには雲行きがおかしくなった。
急いで畑に戻ると大粒の雨、、、次第に雨脚が強くなり雷が遠くから、、、。
小屋でお茶しながら待機することになったが一向に雨は止まず、頭の上で雷が、稲光も、、、。

結局2時間近く待つも止まず、帰宅することにした。
収穫はノーザンルビーだけ、、、。

もう一つの収穫は”ゲンノショウコ”をたくさん見つけたこと。
最近はあまり見かけることがなくなった薬草だ。
去年、田舎の道の草刈りに出た折に見つけて持ち帰り、畑で育てていたが、、、。
種が飛んだのか彼方此方に芽が出て今では数本に増えていた。
さっそく友達に話すと、この地にそのままにして収穫にだけ来ればいいよと言われた。
彼はそれらにはあまり興味がなさそうだったのでいただくことにした、、、ラッキーだね♪


ネットからのコピーで申し訳ないけれど、、、。

生薬名 ゲンノショウコ
薬用部 全草
採取時期 7~10月の開花期
作り方 水洗い後、陰干しにする。
主要成分 ・タンニン
・クエルセチン
・コハク酸
・ゲラニイン
・コリアジン
・ケンフェロール
効果/効能 ・高血圧の予防
・冷え性
・下痢止め
・湿疹
・かぶれ
・整腸
備考 別名はミコシグサ、クスリグサ、イシャイラズと呼ばれる。