風はピタリとやんで、今は雨がシトシト、、、。
一昨日までの風はどうしたんでしょう。
昨夜からピタリとやんで、夜中から雨が降り始めました。
台風で野菜が出荷できないのは困るので、昨夜遅くまで頑張って収穫してさっき出荷してきました。

梅の季節なので赤シソを少し、自生のものですが、結構買われる方がいらっしゃるようです。
レタスも雨で傷むので少し早めに収穫して少し出荷しました。

ナスもすっかり気付かないうちに大きくなっていたので今日は初出荷です。
ツルムラサキも自生のものが大きくなっていたので摘んで出しました。
種類はいろいろで店員さんも珍しいもの出してくれるんだけど、お客さんが買ってくれるのには時間もかかるから気長に頑張って出してねえ~~!と。
親しくなった店員が数名いて、情報もいただけてうれしくなります。

帰り道、食堂によって朝食を済ませて帰りました。
ご飯小、みそ汁、サバの煮込みで320円、お漬物は好きなだけいただける食堂です。
もう数回立ち寄っているのでおかみさんとも少しお話ができるようになりました。

仕事を辞めたけれど、その後のほうが新しい知り合いがたくさんでき、中味の濃いお付き合いができるようになった気がします。
職場のお付き合いはあまり持ち込まなかったmikiharb、、、。
今でも数名しかお付き合いしていないのに、その後の友人のほうが多い。

何も肩書きがなくなって、かえって気持ちが素直になれたのかも知れません、顔の表情も全然変わったとさえ言われてしまうほど、、、。
環境によっても人の顔は作られるんだなあとつくづく思いますね。
顔を見るとその人がわかるというけれど、全くその通りなんでしょうね。

今日はこれから少し育った苗をビニールポットに1本ずつ植え替えをします。
一部は出荷して、その余りは植え付けします。
ビニールポットに植え替えしたほうが根がしっかり張るので植え付けしてもしっかり根付くようにあります。

さあ!また軒下作業の開始です♪
雨が降っても台風が来ても野菜作りには休日はありませ~~~ん♪

編集 南天  : (続)付きで320円!価値に見合うお金の使い方が出来る良い町。
編集 南天 : さばの味噌煮込