まだやるの?
昨日から降る予定の雨が夜中から降ったようだ。
雨が降れば従姉妹の様子を見に出かけようと考えていたが、なかなか降らないので伸ばしていたら、、、。

今朝はとにかくチマサンチュを早く片づけなければと畑に出かけた。
先月の水路の整備の折に顔見知りになった方が傘をさして畑に来た。
”上の田んぼ、つかっていいよ”と。
その田んぼの縁には芹やどくだみ等が豊富、、、。
もう田植えはしないというので、もったいないことですねという話をしたんだが、、、。
mikiharb、実家の田んぼ後の手入れもあり、今借りている畑と隣地の畑、3か所でできるのか?
はたしてどうなのか?
ただ、今の居住地での野菜作りにはチョット広さが不足していたので思案中だったが。
折角誘っていただいたので、草刈りも済ませたからどんどん使ってよと言われてその気になった。

まだカボチャを植え付ける場所と、ナスの場所がなかったので借りることにした。
雨があがったら早速とりかかろうと思う。

もう少し野菜の収益があがったら加工所を作りたいのだ。
せっかく作った野菜が売れ残ったりするのももったいないが、mikiharbもやってみたいことがあるのだ。
こんにゃくの種イモを植えてこんにゃく作りやお漬物など、、、。
畑作業の合間を縫ってやれば何とかできるのではないかと思っている。
同年代が一線を退いて何かをやりたいと思っているものもいることだろうから、少しお手伝いなどお願いすれば企業としてやれるかなあなんておバカな考えをしているのだが、、、。

まあとらぬ狸の皮算用では困りますからボチボチと考えて実行に移したいもの、何とか形にしたいものだとまた新たな野心?を燃やしかけている、、、。

編集 南天 : 加工所!夢を叶えて見る?ガンバ!