町内運動会
もう何年も参加したことがなかった町内運動会、、、。
実は先週の日曜日だったのが雨のために1週間延期になっていた。
数日前に組長さんから、当日景品係を手伝ってほしいと電話があり、断る理由も特別なかったので受けた。

23日から実家に帰っていたが、約束していたので、25日の夜には帰宅した。
二日間暑い日が続いていたので野菜たちが気になり、すぐに隣地の野菜たちを見た、お隣さんが水やりをしてくれていたようで元気だった。

今朝起きて外に出てみると軽トラックの覆いが濡れていたが雨も降っていなかったので運動会に出かける。
小学校の校庭を借りて、町内1組から10組まであるのだが、、、。
子供のいたころは参加者も随分と多くてにぎやかな運動会だったが、、、。
20数年も参加することもなく過ぎて、久しぶりに出かけてみると、、、。
人はまばら、参加しているものは高齢者が多く、チョット膝が悪そうな歩き方をする人が目立つ、高齢者が多い。
子供もまばら、、、。
120~30人くらいだったかな?
プログラムが進むにつれ人数もだいぶ増えてきたが、、、。
ゲームに参加しているのを見ると同じ人がいくつものゲームに参加している。
景品が多くもらえうからかなあ?と不届きな考えが頭をよぎる。
トイレットペーパー、洗剤、ティッシュペーパー、ごみ袋などなど生活必需品が多く並べられていた。
午前中でプログラムは終了、、、。
その後役員の反省会を兼ねた昼食にmikiharbも参加する。
しっかり食事をいただいて帰りにはお土産が?いっぱいに、、、。
ビール2缶、ノート5冊、ごみ袋1つ、、、、。
ゲームに参加するより多くいただいたような、、、。

これからは少し町内の行事にも顔を出してみようと思ったものだ。

午後からまた気温が上がり、外に出る気分にもならず家の中でゴロゴロ、、、夕方畑に水やりに出かけた。
2時間ほど野菜を収穫したり水やりをして帰宅した。
明日からは雨との予報が出ているので、少し頑張って収穫したが、、、。