すごい風だったよ~~~♪
夜中から徐々に強く吹き始めた風、、、。
少し早く目が覚めて外に出てみる、今までは吹き飛ばされることのなかったものまで風で飛ばされて夜中に始末することに、、、。
寒かったので作業する気にもならず、さしあたり吹き飛ばされては困るものを玄関前に並べて家の中へ、、、。

夜が明けて隣地を見ると、、。
またまた悲惨な情景が、、、。
ビニールは吹きはがされ、トンネルは吹き飛ばされ、元の姿はなくなってる。
きっと畑も、、、と思い、昼食を早めに済ませて出かける。
風は相変わらず強く吹き荒れてるが、、、。
案の定、畑も悲惨な状態になってる。
風除けにかけていたネットは骨組もどうなってるのかわからぬほど原形をとどめてなかった、もちろんビニールなんて。
剥がれたビニールやネットが隣の畝の小さな野菜を舞いあがったり吹き下ろされたりしながらなでまわして傷めつけていた。

DDPとか何とか<、、?
農業・漁業をするものをどれだけ虐げればいいんでしょうねえ。
せめて自国のみんなの食糧くらい自国のものをいただきたいものです。
今は韓国製の野菜、アメリカ産の牛肉、豚肉が随分と安くお店に並びます。
安ければそれで良しと思うのはどんなものでしょうか?

mikiharbの野菜は無農薬です、害虫駆除するのに、ニンニクと唐辛子で作ってやってます。
そのほかに虫よけのネットを張ったりあれこれ、、、人体に害のない、体に良いものをと考えて試行錯誤してるのに、、、。
懸命に頑張ってる足元をもっとよく見て考えて外交もやってもらいたいものです、議員さん!

大風など自然の猛威はどうしようもありません、それでも地に足を漬けて踏ん張ってる人が大勢いるんですよ!

編集 mikiharb : shinamonさん、(*´ I `*)ノ コンバンワ♪、今日はお天気良かったのに雨が降り出し風は冷たくて、、、。本当に嫌になっちゃいますねえ。
編集 mikiharb : 淡路島探検隊さん、おひさしぶりです、お元気でしたか?よかった!相変わらず休日は農夫?お体無理してませんか~?
編集 しなもん♪ : mikiharb♪さん おはよう~♪(*^o^)/ おっしゃる通りです!雨にもめげず風にもめげずで辛いでしょうが頑張って下さいね(∩_∩) mikiharb♪さんにHave a good day. ♪(^_^)v
編集 淡路島探検隊 : すごい風でしたね。ビニールマルチもトンネルも・・・ 家は飛ばなかったけど