二日ほど遊んだ?
二日は早朝に前日の夕方収穫した野菜を出荷して、お友達の仕事明けを待つ。
”一緒にランチしようよ”という誘いい乗った。
前回探して見つからなかった焼き肉店に行くも、まだ開店してない、お休み?そうでもなさそう、、、。
よ~~~く見ると、11時半開店、車の中で数分待つことにした。
本日1番乗りのお客さんだよ~~~(。・w・。 ) ププッ。
定食ランチ680円、安いでしょう?ご飯は大盛にしちゃいました~~~♪
おとも立ちも大盛に、おなかいっぱいになました、安かったけれどお肉もおいしかったし、満足でした。
ずっと夜明けからの雨は止みそうもなく、運動代わりに温泉に入ることにした。
温泉祭りで市営温泉無料があるというので出かけたが、その温泉は無料ではなかった。
少し山間の静かな温泉、蒸し湯もあって210円、安いなあ~~~!
お湯の中でゆっくりぬくもり、外の露天風呂に浸かり、蒸し湯を楽しんで帰宅。
明日お天気が良かったら山菜摘みに行こうというので、気になっていたところに誘うと単純に喜び、行くという。

3日の朝は早くから野菜を収穫して出荷してきました。
肌寒く、風も強かった。
山のほうは気になったが晴れるようだというので10時過ぎ、急きょおにぎりを作り、ポットにお茶を入れて出かける、70キロほど離れた所、久住山ののふもとあたり、、、。
前回友人から教わった田舎道をたどりながら走る。

単純に走ってません、田舎の豆腐店に立ち寄り、おいしい湧水を少し汲んでオカラドーナツ、出来たての木綿豆腐、厚揚げなどを買い込んで目的地へ、、、。
着いたらちょうどお昼時、さっそくお天道さまの下でおにぎりやお豆腐をいただきました、出来たてのお豆腐をそれぞれ1丁、ぺろりと平らげて、、、。
それから2時間ほど芹摘みをしました。
二人で4キロくらい収穫した?

帰り道、お友達が看護部長をしてる病院へ立ち寄る。
農作業姿のまま、受付に行き、看護部長を呼び出す?
おかしいでしょうねえ、、、(*≧ω≦)キャハハ♪
看護部長もスタッフに田舎の叔母さんみたいな人でしょって、、、。
しばらく会えなかったから、mikiharbの変身ぶりに大笑い、、、。
だって看護部長してたものが4駆動ミッションの軽トラック運転して訪ねて行くんですからねえ。
芹のお裾分けをして別れ、帰り道、”長湯温泉”に入りました~~~♪
お天気が良くて暑かったのでお湯につかりさっぱりしました。
さっぱりして一路田舎の道を別府に、、、。
別府に着いて、以前からの知り合いのおでん屋さんへ。
ここでも芹のお裾分け、
お友達は焼酎とおでん、mikiharbは運転手だからおでんだけ、、、。
おでん屋を出て、今度はラーメン屋さんへ、、、。
これが昨日の〆です。
ラーメン屋でお開きにして、お友達をマンションまで送り、帰宅。
9時を過ぎてました。

mikiharbはそれからまた一仕事です。
収穫してきた芹を水洗いしましたよ、簡単には済みませんでした、枯れ草の中から摘んできた芹です、枯れ草や土がたくさんついてます、3回ほど水洗いを繰り返して篭にあげて就寝です。
もう12時を過ぎてしまいました。

今朝早く目が覚めて、芹の袋詰め、30ほどありました。
すごい量です。
出荷店に持ち込み、2店に分けて売っていただくことにしました。

はてさて 芹の売れ行きはどうなるんでしょうね?楽しみです。