父の喫煙と実家での作業、、、。
20日の夜遅く、実家に戻る。
実家ではゆっくりお風呂にも入れないので、家の作業を日中やってゆっくり風呂に入って体を温めて、湯冷めしないようにしっかり温かくして車を走らせました。
夜なので車も少なく1時間ちょっとで着きました。
父はそろそろ就寝時間、、、。
でもお土産を?待ってたんです、”たばこ”。
世間では喫煙を勧めますけれど、、、。
田舎で一人暮らし、何も楽しみがなく、終日一人で過ごす父に喫煙はむごいです。
それなりに自分で手加減しながらやっているので止めはしません。
さっそく1箱開けて一服してました。
いつも帰るときに2箱買っておくのですが、少し日数があくと吸えない日があるようですが、、、。
もうそんなに長く生きられるものでもありませんし、若い時からずっと楽しんできた”たばこ”です。

実家に着いたころにはmikiharbも眠気がさし、1時間もせず眠ってしまいました。
翌朝は朝食を簡単に済ませ、山に出かけました。
シイタケは冷え込みが厳しいので期待するほど沢山は収穫できませんでした。成長もゆっくりです。

山から帰ったら大根の収穫、ホウレンソウを摘んだり、、、。
そうしてる間に同級生の割烹の女将から電話、、、。
大根は10本だけでよいとか。
実は割烹には行かないつもりだったんです。
大根10本だけではガソリン代ほど、、、。
時間ももったいなかったし、、、。
ちょうどホウレンソウなどを収穫していたので持ち込み、父の食事用の買い物などを済ませてまた実家に戻り、大根の収穫をしましたがずっと雨が小降りで、、、。
ヤッケを着ての作業では濡れてしまいます。
中に毛糸類を着こんで濡れを防ぎ、何tか収穫を終える、。
収穫した大根は余分な葉をとり、水洗いをします。
大根70本ほど収穫したので畑から運ぶのも大変、洗うのもなかなか、、、。
それでもとにかく終えなくちゃ!
6時前に終えたので実家でおにぎりを作って帰宅しました。
帰宅してからぶり大根をおかずに簡単に夕食を済ませたらそのまま炬燵で転寝しちゃいました。
寒かったし疲れていたんでしょうか?
ゆっくりする時間がなかったので仕方ないんですが。

父には無理をさせられません、今日も炬燵で居眠りしていたようです。

今朝は大根のひげをとり、出荷準備をします。
チョットまた大変だけれど、頑張らなくちゃあねえ。