新たな販路
3日の同級生の飲み会の時も勧められたが。
実家の畑の野菜の生育状況からなかなか踏ん切りがつかずに今日にいたることになったが。
とにかく当たってみなくては対策も見つからぬと、今日思い切って尋ねてみたが。
あいにくおかみさん(同生だが)は出かけたというので手土産に持参した大根とカブのお漬物と生シイタケ、名刺を預けて実家へ。

実家に着いたらすぐに畑の野菜の状態を見回り、山へ椎茸の収穫に出かける。
最近はいつもチビ(犬の名前)と一緒だ。
山ではチビは木に繋いで作業をする。
mikiharbの姿が見えなくなると吠え始める、”ここにいるよ、チョッと待ってな2と何度も返事をしながら椎茸を収穫する。
何度も何度も声掛けしながら、、、。
1週間ほど空いたけれど寒さが厳しくなり椎茸の芽吹きも成長も今まで程ではなかったが、それえも背負い駕篭7分目ほど収穫する、雨が降った後なので重い!

山から帰ったらすぐにサツマイモを掘り始める。
もう蔓はs靄寒さにやられて茶色くしなびている。
たった10本だったがやはり掘り上げると大変だ、汗ばんでくるほど、、。
あまり蔓も伸びていなかったので期待していなかったのに、実際には掘り上げてみると両手からはみ出すほどの大きさのものがゴロゴロ、、、、薄暗くなってやっと終えた。
一輪車にいっぱいになった。

作業をしているときに立ち寄った割烹の女将から電話があり、明日届けることになった。
できているものをこちらの都合つく分だけでよいとのこと。
とにかく動かなければ結果は出ないから、、、。
さっそく明日午前中に大根とホウレン草、椎茸を持ち込んでみることにした。
コンスタントに野菜を出荷できるようになればいいんだけどねえ。
直接持ち込むことで返品などがなくなる、無駄がなくなる。とにかく頑張ってみようか!。行動しなければ、、、。

明日は山間部で葉5センチくらいの積雪があるかも?って。
寒いなんて言ってる暇はないんだ!頑張らなくちゃ!