田舎へ、、、。
午後から雨になるという予報は当たってしまった。
新しい販路、明日野菜を持ち込もうと考え、午前中に家を出たのだが、、、。
野菜を少し出荷して、銀行に立ち寄り、スーパーで実家の食材を買い込んで、、、。
結局着いたのは2時過ぎ、雨がポツポツ落ち始めていた。
3時には雨脚も大分強くなったが、山へ出かける。
椎茸を見ておかなくては、油断すると腐ってしまう。
だが椎茸は寒さのせいか今回はほんの少しだけ、、、。
家に戻り、大根を40本ほど収穫、ホウレン草、聖護院大根3株、からし菜、春菊を少し収穫した。
雨具を着ていたので濡れることはなった、気温もさほど低くも無く、寒さを覚えることはなかった。
水を使っても手が冷たくはなかった。
真剣になると寒さもどこかへ行ってしまうのか?
苦にはならない、おかしなものだ。

今年も残り半月となった。
しっかり出荷をして正月の準備に備えなくては!

もう少しで冬至ですね、その日のための出荷準備もしなくては、、、。
かぼちゃとゆず、冬至の日の食材ですね。
かぼちゃは夏に収穫したものを大事に残しておきました。
ゆずは同級生に分けていただきました。
ゆず茶も作りたいのですが、なかなかゆっくり作る時間が取れません。
今大根の返品となったものを酢漬けにしてみたりあれこれ模索中です。
今のmikiharbには食べ物として出荷する資格がありません。
保健所の検査・許可が必要なんですが、そのためには少し家を改造しなければならず、当分はできそうにもありません。
それまでにあれこれ料理の仕方を勉強することにします。
野菜作りが嵩じてどんどん際限がなくなりそうです。
手芸もしたい!
やっぱり欲張りなんでしょうね(*^▽^*)oあはっ♪