ひょんなことから、、、?
8日の早朝に野菜を久しぶりに市内に出荷した。
その帰り、手芸店を覗きたくなって車を走らせたのだが、、、。
普段はほとんど使うことのない道を走ったのでなかなか目的地に着かず、、、、。
あちこち角を曲がっているうちに宅急便のところまで来てしまった。
その道に先輩の店と同じ表示をしている新しい飲食店が見つかった。
まさか?場所がちがうだろう?

そう思いながらも気になったので、携帯に電話するがつながらず、、、。
っ語になって電話がかかってくる。
どうもお店を変えたらしい、そして本日開店ですって!
おまけに手伝いに来てくれ~~~!って。
冗談じゃないよ、あっしはこれから畑に行くんだぜ~~、手伝いなんてできねえよ~~~。
そんなこと言わずに来てくれよ~~~。
まあ、夕方仕事がすんだら顔を出してみるよ、、。
そんな会話をして電話を終えて畑仕事に専念?したのだが、、、。

好奇心の旺盛なmikiharbです。
先輩のお店、とても和風なおしゃれなお店に変身しているので中の方も見たくなってしまう。
仕事の終りに野菜を少し、料理の端におけるような野菜を少し、てんぷらなどに使えそうな野菜を少し土のついたままかごに入れて持参する。
お祝いなんてものではない、お金もないんだから差し入れということかな?
持参した。
ところが店では先輩一人が料理を作りカウンターのお客さん、おなじみさんのようだが、相手をしながらバタバタ、、、。
間口を入ったとたん、買い物をしてきて!
戻るとビールを注いで!
買い物行ってきて!

買物は思いついたときに言うので3回も走った。
mikiharbも腹をきめてスリッパを買い、エプロンをして手伝うことにした。
洗い物などが溜まっていくからねえ。
結局閉店まで。
初日で場所替えしたことは多くには知らせていないらしいので数人のお客さんで初日を終えたことに。
とにかく手伝いに来てくれと。
頼んでいた人が急に職場の都合で来れず、奥さんも父親の介護で店に出れず、、、と。

翌日も手伝ってくれと言われたが父の受診の送迎をする約束があったので、朝8時すぎに家を出て田舎へ走る。

先輩、どういうわけか、店の休日はいつがよいか?
手伝うなら時間給はいくらか?
段取りはどうしたらよいか?
不足なものは何か?などなどmikiharbに聞いてくる。
そんなのわかるわけないだろ、全く初めてなんだから、、、!
そうは言っても数時間店にいると動線や小物で気になることがあったり、、、。
遠慮はいらないのでそのまま言うとメモしながら考えていたが、、、。

そんなこんなでどうも不定期な手伝いのメンバーに加えられたようだ。
この仕事嫌いじゃないから、あまり深入りするとmikiharbが嵌ってしまうので困るんだなあ。
自分で野菜を作り、小料理屋か、ちょっとした食事のできるこじゃれたお店を持ちたいと考えないわけでもないから、、、。

学生時代、岡山も駅前の喫茶店などで夜の時間を任されたりしたこともあるので、またおかしな虫が起きなきゃいいけどなあ、、、。

手芸店を覗いて、少し材料の布切れを買い込んで、また新しいものを作ってみようと考えた矢先なのに。

困っちゃいますねえ、、、。