早いものですね、、、。
暑い、、、台風が~なんて言ってたらもう10月に、、、。
9月に種まきする野菜が多く、連日バタバタしてました。
23日には福岡にいる従妹の介護に駆けつけてました。
彼女は20代に大手術を受け、何度か職場にも復帰したんですが、とにかく体力がなく、今はベッド上の生活に、、、。
家は母親と二人暮らしも、母親もリウマチで足の手術をしたり高齢のため、彼女の介護はできず、、、。
そのため叔母を病院に預け、自分はヘルパーの介護を受けながら自宅生活、、、。
mikiharbも自立するのに農業を始めたのでそんなに長くは応援もできず。
二日ほど手伝って帰ってきました。
福岡までは電車で出かけたんですが、、、mikiharb,酔っちゃうんです、電車に酔うなんておかしいでしょうが、どうも気分が悪くて二日ほど頭痛が治まらず、畑仕事も思うようにできませんでした。
実家からは父が野菜が大きくなってる、種まきのことを急かす、、、。
mikiharbの体は一つしかありません、みんなそれぞれにやっててよねえ~~~。
先週は家の仕事を片づけ、1日から実家に戻って種まきなどやってます。
種まきだけではありません。
草刈り、家の周りの手入れなど、父は全くと言ってよいほどやりませんから雑草に覆われたようなところに住んでます。
気にならないんでしょうかねえ、言えば気分を害すると思い、少しずつ片づけますが、mikiharbは実家の田畑を利用させてもらってますが、父の食事の世話をするために帰省してるんじゃyないんだけどなあ、、、。
当然のごとく、父は動きません、仕事も自分の気に入ったものには何かと口出しをしてくるけれど、根はぐうたら男のようで動こうとしない。
最近は当てにせず自分でさっさとやってしまう方が楽になりましたねえ。
父は自分で仕切りたそうですが、そうは問屋は卸しませ~~~ん。

今日は午前中、大根の種まき、午後には山道の草刈り、その後高菜の種まきをして、紫キャベツの植え付けなどをし、それらも終えた後に、家の裏の雑草を切って、茶ノ木の蔓なども切って手入れを済ませました。
明日まで実家で頑張り、もう少し野菜の種まきをして、明後日の早朝に野菜を収穫して帰る予定です。
家の畑にも種まきをしなければなりません。
種まき、植え付け、収穫、出荷の準備など一人ですべてをやるのでなかなか思うようには前進せず、、、。
まだ人を入れてやるほどにはないので、もう少し一人で頑張るしかないですね。
数年先を見据えた準備も傍らで行ってるので頭の中はオーバーヒート気味です。とにかくメモを取りながら去年の記録を見直しながら計画・実践、、、とにかくやるっきゃない!

ファイト~~~mikiharb♪です。
お天気が続いてるのは救いになってますよ、暑いですけどね。
日焼けしないように注意しなくちゃね!
まだまだ女は捨てられませんからね(⊃∀`* )エヘヘ♪