地場物がない?
最近スーパーに出かけることが少なくなったが、、、。
コーヒーや醤油が切れたのでスーパーへ買い物に出かけた。
つい目にするのが野菜だな、、、。
100円野菜の所はモチロンだが、普段の野菜陳列棚を見て回ると中部地方から北海道産の野菜が目に付く。
群馬、長野、北海道産の白菜やキャベツ、、、。
地元産のものはホンのわずか、、、。
やっとネギや小松菜が少し出始めたと店員の話。

梅雨の長雨に葉物野菜はほぼ全滅してしまった我が家の畑、、、。
雨が上がり、葉物野菜の種まきをした。
小松菜、葉大根、ほうれん草、春菊、、、。
小松菜が美しく芽を上げ葉がきれいに出揃ったと喜んでいたら、、、?
今度は太陽の陽が強すぎて葉が焼けてしまって白くなった。
今日あわててネットを張ってみた。
日よけ用ではないが手元に持っていたので、、、、。
少しは日よけ出来るかな?

日よけ・雨よけ用のネットを張るのに支柱を購入したが、、、。
野菜つくりを初めてマダ年数もたっていないので設備投資が、、、金額にすると結構なものになりそうだ、、、。
収入が少ないので中々買えない、、、。
実家にあるものを持ち帰っては代用しながら今に到る。
とにかく初めはとうししなくちゃどうにもならない。

mikiharbの厳しい現状はまだまだ、、、当分排除は出来そうも無い。

とにかく今手元にある資材を工夫しながら秋野菜を種まき・植え付けに頑張るしかない。
苗を購入せずに種から自分で育ててみようとやっているが、発芽もうまくいかないことが多々ある。
ネギも種まきをしてうまく芽が出たが雨ですべて流れてしまった。
今はサニーレタスや茎ブロッコリー、バジルなどが何とか育ちつつある。
少しプランターで大きくして畑に定植するのだが、、、。
果たしてこれでいいのか?
いつも自問自答の連続だ、他人に聞いても中々的を得た答えはもどってこないだろうから失敗しながら自分でやるしかないんだろうなあ。

勤めをしているときは失敗してもケ・セラ・セラだったが、もっと真剣に取り組んでいたら、、、と後悔するが多くなった。

生産記録を綴りながら、反省や再考することしきり、、、。
全く同じ状況なんて無いんだから、気候や時期などを肌で感じながらデーターをしっかり持って取り組まなければ失敗の連続になってしまう。
少しでも今の状況を打破するには、もっともっと勉強・努力しなくちゃね!

それにしても今日は暑かった!
段々日焼けが増してくる、日焼け止めを塗り、顔を覆うようにして首にはタオルを巻いてやっているが、、、、。
前腕から手の甲は真っ黒に日焼けしてきた。・゚・(ノД`)・゚・。マダマダ黒くなるんだろうか?