早朝に畑へ、、、。
梅雨が明けたら思ったら、連日30度を越える暑さに、、、。
モチロン畑の葉物野菜は全滅です。
出荷するものがありません、収入がなくなってしまうほどに。
それでも何とかしなくちゃと、、、。

最近は目が覚めたら、すぐに畑に出かけます。
朝の早い時間に4~5時間ほど頑張って、、、。

昔の人は夜が明けたら出かけ、日が沈むとやめる、そんな生活してたんですよね。
最近のmikiharb、真似は出来ないけれど、この猛暑に対しては早朝が一番のようです。

まだ露が落ちていないので足元や袖口は濡れてしまうけれど、、、。
それでも日中のカンカン照りから何とか逃れてノルマを上げるように、、、。

ロンドンオリンピックや高校野球が始まってるけれど、、、、。

暑いけれど野菜の種まきをしてます。
店に並ぶものはトマト・キュウリ・ピーマンが多く、葉物野菜の姿がありません。
皆が欲しいと思うものを供給できないんですねえ。
ハウスを持ってる方は雨の被害もなく出荷できるんでしょうが、、、。

ただ悲しいかな?葉物野菜は高温のためすぐにだめになっちゃいます。
難しいものです、、、。

編集 : 農業は難しいね・・厳しい雨と恵みの雨・・暑いから無理しないでね