旅行の写真整理など、、、。
mikiharbの岡山時代の同窓は47人だったかな?
昭和47年に卒業ですからかれこれ40年近い、、、。
ずいぶんと時が過ぎてしまった。
記憶とは、何かに触れた折に思い出すもの、思い出そうとしても中々思い出せなくて、何かの瞬間に、一瞬に思い出されるもの、、、。
きっと記憶の中に澱のように沈んでるんでしょうね。
社会人としてはじめて勤めた地に降り立ったとき、ホテルでシャワーを浴びて気持ちが緩んだとき、とめどなく理由もなく溢れてきた涙は、、、。
今もあの瞬間を思うと目頭が熱くなる、何だか訳もなく、、、。

昨日は一日、同行した友人たちの写真の整理やメールなどに時間を費やした。

一日暑い日だった、夕方になって隣の空き地の雑草を少し抜き取ってみた。
鉢に植えたかぼちゃと地に這わせたかぼちゃ、とうもろこし、鞘マメ、何とか元気に成長してる。
プランターのナスやキュウリは少しずつ形を作り、もう少しでmikiharbの胃袋へ、、、。

帰宅してバジルでタレを作ってみた。
美味しくてジャガイモをご飯代わりにしてしまった。無農薬です。
もう少し本格的に取り組みたいと思う農作業も仕事を始めるとおろそかになってしまう。

借りた畑の先日通ってみたらもう雑草が生い茂り野菜の姿は見えなかった。
自然は元気です、人間がだめになっただけ?

人間が元気で居なくてはね。


さあ もう1回はローワークに出かけなければ、、、。
これは仕事を辞めてからの大事な義務?
少しずつ少しずつ ゆっくり前進しなくちゃ、、、。