知らないことがたくさん!
昨日は北海道行きの航空券予約したので、支払いに出かけた。
電話での予約だったから支払いはどうするのか?
コンビにでもいいですよって!
最近は、コンビには何でもやる、何でもありなんですね。
○ーソンの器械を使って請求書を出し、レジで支払う。
近くにあって便利だけれど、何だか味気なさ、そっけなさを感じるmikiharbはおかしいのか?
まるで時代遅れ?
どうかすると、会話もなく終えてしまうシステム、、、。
人間同士のつながりとか関わり、、、、だんだん少なくなってしまうんですね。
忙しいとき考えもしなかったこと、、、。

また国民健康保険の手続きに出かけたら、窓口で”任意継続”にはしなかったんですか?って。
ikiharbの保険料、トテモ高くなるんです、任意継続にしてたら、もう少し安くなったんですよ、退職して20日以内に手続きをしていたら、、、。
また前職場に伝えなくても、任意継続は出来るんですよと。
任意継続は、何がしか治療などをしているものに関してのみ継続できるって聞いていたのに、、、。
以前の職場とは、全く関わりを切りたかったので証明も請求しなかったし、事務職員も説明もしなかった。
あまりにもいい加減だと、また怒りが噴出す。

着物屋さんで店員さんと話をしてたときのこと。
着物の肌着の袖口のものはないのか?と尋ねると、今は肌着の袖口なんてつけていない、売ってないって。
肌着の袖は肘まで、、、。袖口の汚れなどが襦袢について襦袢が汚れる、洗濯に出す回数が増えるでしょって言うと、納得してくれた。
昔の人は肌着の袖口、ちゃんと付けてた、付いてるものだと思っていたから、、、。
襦袢なんてそう頻回に洗濯するものではない品物だから、汚れを極力防ぐようにしなければならないんだけど。
昔の人がやっていたことを、いつの間にか、誰かが簡略化した結果、それが世の中に出回る、、、。
これっていいことなんでしょうかねえ。
面倒だけれど、基本をしっかりしていればあとの面倒が少なくなる。そんな風には考えられないのかな?
着物の帯、ずいぶんと安くなってました。
以前は100万もするような高価な帯もあって1枚は、、、と。その代わり、いくつになってもどんなものにもあわせられるようなすばらしいものが1点あればと買ったものだが、、、。
今のは流行を追うから見た瞬間はよさそうに見えるが、果たして、、、。
箪笥の肥やしになるか?それともすぐに2束3文しかの値打ちしかないものになるのか?

デパートといってたが館内はずいぶんと様変わりしていた、、、。
1階に誰もが覗くような品物を並べた店舗があり、いろんなテナントが似たり寄ったりの品物をそれぞれに並べて、店員は叔母さんで溜め口でおしゃべり、、、。
流行るわけないだろ?
誰でもいいのか~?
もう少しプライド持てよなあ、、、。

しばらく家の中に居て、外に出てみるといやな面ばかりが目立ってしまった。
何だか今の時代を垣間見る思いがしていやになって帰宅した。
もっともっと自分たちが本当に考えて行動しなくちゃいけないことがありそうな、、、。

知らないことが悪いことではないのでは?とも思うmikiharbは、やっぱり偏屈だねえ(´▽`*)アハハ