29度を越えたって?
昨日は曇りのち雨、、、。
憂鬱なお天気だった。
お茶摘みが気になってたのに、、、。
今朝は晴れ!待ち遠しかった晴れ!
早起きしていたので早速お茶摘みに出かけた。
1時間半かかるのでついたころには太陽がまぶしいくらい、おまけにチョッと歩いただけで汗が流れ始める。
それでも首にタオルを巻いて麦藁帽子を被り、茶摘を始める。
背中を伝って流れる汗、大して動いても無いのに汗が額から背中からツツ~~~っと伝って流れる、それほど暑い一日でしたっけ。
帰宅してニュースで見ると29度を越していたんですって!
真夏日です、夕方は半そででは肌寒いくらいだったので上着を1枚増やしたらまた暑くなってきた、、、、。
一体どうなってるんでしょうね、今の季節は。
例年よりも雨が少なく茶葉の生育はよくない、2日に摘んだ八十八夜の茶葉より少しだけ伸びただけ、、、。
期待して出かけたが摘んだ量は前回に比べてホンのチョッと多いだけ、、、。
茶葉が伸びてないのでまたキッとよいお茶ができそうだ。
今日は疲れたので明日の朝からお茶を煎ることにして今夜はチョッとだけ早く床に就くことにしよう!