お盆の準備、、、。
mikiharbには実家が2つある。
生まれたお家と養女にいったお家と、、、。生まれた家には父が、養女に行った家には養母がそれぞれ一人で頑張ってる。
どちらも帰る家なんだけれどお墓はそれぞれ違う場所にあり、今日は朝早くから動き始めた。
まず午前中に養母の家の墓を水洗い、、、。
10時頃雨がザアザア降り出してずぶぬれになってしまった。
水を流す手間は省けたけれど最期の仕上げはやっぱりすいどうの水で苔なども洗い流して終了。
12時には昼食を済ませて養母の家を出る。
町まで出かけて父に電話、、、。
養母の前じゃ出来ません、やきもちを焼くんですよ。
血は汚いものです、どんなことが合ってもやっぱり血のつながりのある父のほうを、、、。
えこひいきはダメですよね。
でも小さいころの記憶は消えるどころかなお頭を持ち上げて複雑な気分に陥る。
養女にいって悲しい思いをし、誰にも話せなかった思い、、、。
それは今はもういない母のことが絡んでしまうんだけれど、、、。
マダ幼い子供に実の親の非難ごとは堪えられませんから、、、。

いい年になってもう忘れていいのだけれど鮮明に甦る、、、。
近づき過ぎない程度に養母とはお付き合いをしようと心に決めた難だけど何時も鉛のように重く気持ちを塞ぎこむ、、、。

3時過ぎに父の食材を買って駆けつける。
家の周りの草刈りをしないとイノシシがやってきて畑を遊び場にして穴を掘り起こしてる。
雑草が生い茂ってちょうどよい遊び場になるようだ。
草刈りを1時間あまりやってそれからお墓掃除に、、、。

田舎のお墓ってどうしてあんなに大きなものを作るんでしょうね、
年をとるとあの高い石塔には登れないのに、、、。
養母はmikiharbがするのが当然のような言い回しをするけれど、本来はあなたの仕事だよって言い出しそうになる気持ちを抑えて抑えて、、、。2箇所の墓掃除を何とか終えて帰宅したらもうヘトヘト、、、。
暑くてずぶぬれになり疲れもなおさらかな?
久しぶりに草刈りだったので右ひじも痛くて湿布を貼っているしまつ"/(*▽*) アイタタ・・・。

まあなにはともあれ終えてホッとしたものです。

編集 しなもん♪ : (゚-゚)(。_。)ウンウン なんか泣けるね...
編集 memory11 : mikiharbさん幼い時から大変な思いされてきたんですね。思い出とともに蘇る色々。お墓掃除ご苦労様