久しぶりの研修会、、、。
協会の役員を降りて仕事も辞めて、新しい職場では参加する時間もなかなか取れなかったけれど、、、。
2年ぶりかな?
参加してきました。
気になる患者さんがいたけれど主任もいるので午後から大分へ、、、。
暑かった!
内容は今取り組んでいる患者さんのケアにあったものだったけれど、、、。
mikiharbには収穫はなかった。

元々脳梗塞で軽い麻痺のあった患者さん、、、。
手術後、腸閉塞を起こして食事を摂取出来なかったんだけれど。
イザ食事をという時期に全く飲み込みが出来なくなった。
唾液を誤嚥してしまったらしく痰が多くなり、吸引をしなければ自分では出せなくなった。
何とかうまく飲みこんで欲しいと工夫しているんだけれど、、、。
中々、、、。
食事時間になる前に30分ほど訓練を続けて1週間を経過したけれど、、、。
そのヒントを見つけたくて参加したけれど、なかった、見つからなかった!
解剖生理を思い出しながら、そして観察をしっかりしながら試行錯誤の毎日、、、。
飲み込みが出来なければ経管栄養となってしまう。
意識があるのに口から食べれない、、、。
最近こんな患者さんが多くなっているのが現実、、、。

口から食べるということをごく当たり前のようにやっているけれど、食事が目の前にあっても食べる意欲が湧かず、唾液すらスムーズに飲み込めない、、、。

哀しいことですよね。
何とか食べてもらえるようにいろんなやり方があるんだけれど、、、。
栄養士と形を考えたり味を変えてみたり、、、。
食べる前から声かけをして、、、、と。
今難題に頭をぶつけてます。
頭から離れないんだよネエ。
夢見が悪くなっちゃうよ~~~。・゚・(ノД`)・゚・。