父の手伝い、、、。
昨夜帰宅したら電話が、、、。
そろそろ田舎に帰らねばと思っていた矢先に父から、、、。
”おコメが少なくなったので精米しなければ、、、。冷蔵庫の中も少なくなったし、、、”と。
丁度お休みだったので出かけようと思っていたが夜中に大雨が、、、。
実家のすぐ下は急な坂道で舗装が十分ではないので下手をすればスリップして登れないこともある。
とにかく行かなければ食事もままならぬ状況らしいので出かける。
案の定、スリップして何度ものぼりを繰り返しやっとの思いで庭先に到着。
今度はおコメ入れの大きな缶の中から30キロの米袋を引き出さねばならない。
父は手の痺れがあり、最近はチョッと不便らしい。70センチくらいの所から引き出すのに一生懸命、、、。
暑かったのですぐに汗が噴出す。
30キロの米袋を抱えて車まで運び出したり、、、。
自分ではもう少し力があると思ってたのに、、、。30キロを抱えて運ぶのに一苦労、まさか出来ないなんていえないもの、、、。
お金を下ろして買い物もしたいというので街まで、、、。
途中、大型電気店に寄り、髭剃りの刃を替えてもらう、父の日のプレゼントマダしてなかったので壊れたレンジの代わりをプレゼント、、、あ~~~諭吉さんが飛んでった~。・゚・(ノД`)・゚・。

まあこれで父の一人暮らしの足しになればいいっか!
それからスーパーへ食料を買い込みに、、、。”あれはある?”を何度繰り返したことか、、、。
家に不足しているものも聞かないと思い出さない、聞かれて”あ~それも、これも、、、”
おかげでおかげで荷物がカーとの上下2段にいっぱいになった。
今日はすべてmikiharbの出費、、、。
月に1回だけの買い物に付き合うんだから当然ですよね。

7月は講習を受けるので帰れないから、、、。
8月は岡山に出かけるのでお小遣いは上げられないよって。
チョッと出費も嵩んだからねえ。

田舎でお年寄りの一人暮らしで困るのはどこに行くにも足がないこと、、、。
父の足代わりを何とか考えなくては!
そういうことを考えるとやっぱり街に住んでるほうがいいときもあるんですよね。
年とともに自分だけではないいろんな柵が絡んでくるものです。
一人で生きていくだけじゃない、人間関係の複雑な関わりが、、、。
自分だけのために生きる時間なんて本当にないものだとつくづく感じます。

編集 : 私もいつか、誰かのお世話になる日が来るかな・何だか考えちゃった・ひとり暮らしだからね
編集 ルシアン : お疲れ様でした。30キロの米袋!!mikiharbさんの腰も心配ですが大丈夫ですか?今更住み慣れたところを離れることにお父様も抵抗があるでしょうし・・・大変ですね。
編集 memory11 : 一人暮らしのお父様やはり心配になりますよね。お父様はどんなにmikiharbさんを頼りにしてるですよね。ほんとう年老いてく親に出来ることいっぱいあるだよね。私ももう少し優しくしなくちゃ!
編集 しなもん♪ : ~~~ヾ-^∇^おはよー♪ 優しいmikiharb♪さんのお人柄がでてますね、見習わなくっちゃ^^;お父様何より大事にして下さいね。Have a nice day ♪