気分転換に、、、。
先日バラ園に出かけた折に”ラプソディ イン ブルー”という名の薔薇の苗木を買ってきた。
四季咲きで香りがとってもよくて、、、。
香りを楽しんだり目で楽しんだり、、、。
薔薇の花びらは乾燥させてポプリにしたり、、、。
職場のロッカーに入れて香りを楽しんだり、たくさんあればお風呂にも浮かべて楽しんだり、、、。

そういう意味ではハーブがあるんだけれど。

ハーブっていうと特別な植物のように思われている方もおいでかも、、、。
でもハーブって香菜って言われるように日常何気なく使っていただいているものがけっこうあるんですねえ。
紫蘇、セリ、三つ葉、ミョウガなどもその類だったり、、、。
ミント類はしそ科なんですよ、花も紫蘇と同じような花になります。
意外と身近な植物、、、。


アップルミント
葉に触れ、軽く触るとかすかにリンゴのような香りがする。
葉は乾燥させてお茶にしたり、、、。
気分的にゆったりしたい時などにはいいかも?
冷たい水に浮かべたり、アイスクリームなどの色合いに飾ったり、、、といろんな楽しみ方があったり、、、。

ハーブには種類も豊富なのでお料理のときにも、、、。