一人増えるだけでずいぶんとちがうもんだわ~ 
今日から新人が一人増えた。
全くの素人だけど年齢が少しだけ、、、?
家庭持ちだから少し説明を加えれば何とか現場に会わせて動ける。
助手の一人について仕事を覚えるように指示して後は任せることにした。
一度に何もかもなんて到底無理なこと、、、。
しばらくしたらなれるでしょうか?
おかげで今日は午前中はチョッと気が張っていたけれど、大したトピックスもなく一日が終わった。
mikiharbが今一番気になってる患者が一人いるんだけど、、、。
広範囲の脳梗塞を起こして奇跡的に助かった70代前の男性患者。
気管切開してるから話せない、両方の麻痺があり、手足が全く動かせない、モチロン声を出せないから話も出来ない。
ところが数週間前に朝のケアをしてるときに合図を決めて反応を確かめようとしたら、、、。
”○さん、分かったら目をぱちぱちしてね、、”
少し不自由な左目をゆっくりぱちぱちしてくれました。
この人、少しは分かってるんだわ!
少しの反応だったけれどうれしくなりました。
左の踵に床ずれが出来たので数日おきに足湯をすることにしたら傷がグングンとよくなってきた。
先日はくすぐったかったのか?( ̄ー ̄)ニヤリと2回ほど口角を上げた、一緒にいた主任が”笑った~!”って大きな声を出した。
確かな反応、手ごたえと思う。
今日も両方の手のひらをマッサージしながら話しかけた、真剣にmikiharbの顔を見上げてる、右手をその患者の頬に持っていって”これがあなたの右手、わかる?”というと少し呼吸が荒くなる、心なしか目が潤んで見えたのは勘違いかしら?
少しずつ、ほんの少しずつだけど記憶も甦ってくるのではないかとかすかな期待をして楽しみにしてる昨今、、、。
”きっと良くなるからね、頑張ってよ~”
肌に触れて常に声賭けをする、最近のmikiharbの気長なベッドサイドケアの繰り返し、、、。
そのほかにももう数年も反応のなかった患者さんに声かけを繰り返していたらオムツをはずすときに腰を持ち上げてくれた、体を上の方へ移動させようと頑張ってたら片足を踏ん張ってくれた、分かるの~?
何も反応はないけれど小さな目が上の方を見上げてキョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロしてる、他のスタッフにもすぐに教えるとみんなが声を出して話しかけるようになりそれぞれに反応を喜んでくれる、ささやかな楽しみの一つ、、、。
こんな些細な変化がトテモうれしい、そんな仕事、、、、。

編集 しなもん♪ : こんにちは~♪(*^o^)/mikiharb♪さん。昨日善通寺出張から帰ってきたでぇ~香川県今週は寒かったよホテルへ帰るのも遅かったし自炊はできず^^;新人が入ったんだ少し楽になるといいねHave a nice day ♪(*^O^*)
編集 memory11 : mikiharbさん患者さんに声かけて少しの反応もみのがさない優しいmikiharbさん素敵ですね。
編集 : 私の会社も今年は新人が15人・・説明だけで、仕事出来ると良いのにな
編集 理方 : あーちゃ姉様はエライッ!!!理方、泣けてくるっ。