仕事の話、、、?
昨日は市内の高校の授業の一環である1時間をお話しすることになって、、。
去年初めてお話をいただいて張り切って出かけました。
今年はお話を聞いて気持ちがあまり動かず、、、。
話の内容も高校生には、彼らは一体何を知りたいのか?どんな風に思っているのか?
そんな疑問があって、的が絞れずにぎりぎりまで。
旅行の間は全く考えず、帰宅して息子に言われてやらなくちゃ!と思ってたが、やはり、、、。
休み明け、職場に出て院内のある部分を写真の撮ったり、本の中から挿絵を探したり、、、。
結局24日の夜となる。
夜中の3時過ぎまでかかって何とか仕上げるが話をどうやって構成するか?
全く頭に浮かばず、、、。
25日、入浴日でスタッフはあわただしく走り回ってる、午後からは2例の手術があるし、、、。
デスクに座る時間を見つけるのに必死。
一通りやることを片付けてPCから印刷を出して昼食はせず、コーヒーを飲んで銀行への用事を済ませて高校へ、、、。
20人近くのそれぞれ違う職種の方が見えてましたが、、、。
皆さん、どんなお話をされてどんな反応があったんでしょうね。
知りたいんですが、、、。
生徒からの質問はなし。
看護者がどんなところで働いてるか知ってますか?
生徒に聞いてもあまり知らない、、、。
そう!大して関心はないんでしょうね。
最後にお礼の言葉として発言してくれた女の子、あんな子が看護師になって欲しいなあ~と心の中で期待したものです。
きらきらして動きが機敏で、、、。
やっぱりこの仕事、体の動きが気になります。
mikiharb、面接したとき、送り出すときに後姿を見てしまいます。
体の動き、キレがいいかどうか?
それを見ただけで大体仕事が出来るかどうかわかりますから、、、。
体が動けば頭の回転もそれなりについてくるものだと思い込んでるmikiharbです。
資格だけはとって現場に下りてこない、看護はデスクワークではないんですよ、現場に出て患者に接して初めてできる仕事なんですよね。
頭だけじゃ務まりません、、、。
期待する新人は何時来てくれるのかなあ~?