思わずデスクを叩く!
昨日出勤したら案の定、主任はクタビレ果てた表情、、、。
実は今新人を一人夜勤に組み込んだ。
スタッフはブーイング、、、。
承知の上で3ヶ月になるからやってもらおうとしたが、、、。
やっぱり無理か?
主任の報告を受けてこれからの夜勤に組み込めるか判断しようと思って出かけたが、、、。
引継ぎが終わってデスクのそばに立ってると夜勤のスタッフがそばに寄ってきた。
全く主語がなくて”すみませえ”から始まった、、、。
黙って聞いてると”主任さんから報告されてると思いますが、、、”と。
主任からの報告ではなくて自分としての報告は?と聞きかえすときょとんとした表情をする。
自分のミスは自分の言葉で報告して欲しいもの。
簡単に報告してきたので話を始めたが下を向いてばかり、、、。
一体聞いてるんだか?
しばらく話してるうちにあまり頭に入ってない様子、ただ誤るばかり、聞こうという姿勢が感じられずつい大きな声を出して机を叩いてしまった!
やっちまった!
何を言い出すか分からないとおもったのでそこを離れて頭を冷やしてるとまたやってきた。

要は今回のことで辞めさせられるかもしれないと考えてる様子。
辞めさせるとか継続させる云々ではなくて、、、。
しっかり注意されたこと、指摘されたことを真摯に受け止めて改める、学ぶ気があるのかどうか?
しばらく様子は見てきたがどうもアチコチからブーイング、苦言は一気に出てくる、、、。
かばう心算はないがスタッフと数から考えるとしっかり教え込んで使わなくちゃ、、、。
主任はもう教える心算はなさそう、、、。
他のスタッフももううんざりですよ!と厳しい言葉。
でもねえ、、、。
アクシデント報告を書いても振り返りがしっかり出来ていない、ただ叱られる、辞めさせられるということばかりが頭の中をよぎってるんでしょうね。
mikiharbたちは免許をもってする仕事、免許があるからそれで良しではない!
正しい技術と知識、それとそれぞれの状況やその人の状況を瞬時に判断してすばやく対応していくことが多いんだけど、、、。
彼女の通った後を追いかけると、、、。
仕事の雑さ、中途半端さ、やり遂げていくことが出来ていない、、、。
時間がかかっても確実にやり遂げること、、、。
相手を心から思いやることが出来ていない、、、。
会話はmikiharbよりもずっと丁寧だけど、何か足りない、、、。
心なんです。
心がない、マニュアルどおりにこなせばそれがいいことだと思うのか?
もうしばらく置いてください、辞めさせないでくださいって!
言うことが違うだろ~!

もうmikiharbのこころもギザギザにグチャグチャになっちゃいそうで疲れました。
今日はそのスタッフの日曜出勤をさせないためにお休みを取って交代しました。
今月後2回、夜勤の予定が入ってるけれど一つはmikiharbが代行することにしたが後一つをどうしよう?
少ないスタッフの中で組んだ勤務表の変更は厳しい、、、。
当分業務内容をしっかり見届けてからやらせなくてはと考えると、、、。
いて欲しいスタッフとそうでないスタッフというのはどの場面にもいるけれど、、、。
周りのスタッフの気持ちを逆なでするようなスタッフはいないほうがいいんだけど、、、。
辞めさせるわけにはいかないですよね。
自分からやめていくのを待つしかない、、、。
これってきついこと、、、。
だから採用時はしっかり見なくちゃ!
免許に飛びつくと決していいことない!

何か気分転換しなくちゃ~!

編集 しなもん♪ : ヾ(^∇^)おはよー♪ mikiharb♪さ~ん 人事の件で相当頭を痛めているご様子ですね、管理職たるもの忍耐が肝要ですねぇ 素質と適性を見抜くのも重要だし 今風の人とは話が通じないことは度々だよね、言っても理解できないみたい...ε- ( ̄、 ̄;)ゞふぅ。。。 小生もかな? ^^;