久しぶりの田舎は、、、。
勤務をあれこれ変更したりと中々自分の予定は実行することが出来ないけれど19日にお休みが取れたので養母の家へ半年振りに出かける。
気持ち的にどうしても足が向かなかったんだけれど、、、、。
年末も近づき大掃除などをしなければと買い物をして出かける。
家の周りにはヒイラギや千両、万両の赤い実が鮮やかな赤い実をつけていましたよ。
蝋梅も葉は枯れて黄色い花だけが賑やかに咲き誇ってました。
毎年冬になると見かける田舎の光景の一つ、、、。
家の周りの雑草も今は枯れて静かなたたずまいを見せてます。
今年もあと10日あまり、早いですね。
そろそろもち米を買い占めてこなくちゃ!
妹と実家のお餅を作ります。
実家にはお鏡餅も作って届けるようにしてるので27日ころから忙しくなる。
31日まで勤務なので仕事が終わったら家でゴソゴソッすることになりそうです。
ゆったりした中で生きられたらと退職したのにすぐにお友達に引っ張られて勤務するようになり自分の時間を楽しむ余裕が少なかったように思います。
年が明けたらまたツアーにでも参加してみようと思います。
去年は(今年の初めか?)お伊勢さんにツアーで行ってきました。
船中泊でしたので一人の時間をゆったりと楽しみました。
誰ともお話もせずに自由に好きな時間に寝て好きな時間に起きて、、、。
それなりに楽しんだものです。
お伊勢参りが年中行事の一つになってしまうかも?ね!