毎日遅くなるけれど、、、。
(*゜ー゜)vオハヨ♪
皆さん、何時もありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
昨日が少ないなれないスタッフばかりの中、手術が1件、、、。
何とか無事に短時間で終了しましたよ。
勤め始めて2ヶ月、もう数年要るような感じですっかりなじんでいます。
昨日は疲れてくたくたになってるときに若い先生が重い口を開いてボソボソと、、、。
あまり口数はないんだけど、、、。
mikiharbが勤務し始めてよくなってきたと、、、。
確かに仕事はしてるが責任感がなくてただやっただけ、、、。
少しずつそれぞれが責任を持ってきちんとやり始めた、スタッフが落着いてきた、優しくなったなどなど、、、。
たった一人のmikiharbだけど何がしかの役には立ってるんですね。
いつでも止められるという気分的にはとても軽い気持ちで勤務を始めたんですよ。
意に沿わないこともたくさんありますが、時間をかけて修正していかなければ折角のスタッフが駄目になってしまう、、、。
特別なことはしません、、、。
気づいたときに若いスタッフに、こんな風にしたら楽だよね、便利で手早く出来るよねえ、、などと声かけするだけですね、とどう逸する、今度やってみてよ、要るものはここにおいてるからというと今度またしておきます、、、と。
損な小さなことも積み上げが自分たちの業務の改善やマニュアルを作るのに役立つんだよ。
単純なことを単純に説明することによって何となくやっていた仕事が見えてくる、、、。
特に若い人たちはどうしてそのようにするのか?などということを考えずに不満だけだったりする、、、。
チョッとした一言で次はがんばろう、やってみようというその気にさせる、なってもらうきっかけに、、、。
mikiharbはきっかけ作りをやってるんだと思ってるんです。
特別なことじゃないんですよ。
知恵袋です(ノ∀≦*)キャハッッ♪

先日も仕事のことより組まれた勤務表で突っ込んできて自分が勤務してもよいというけれど、次の勤務表であなたのはこうなるよ、、、と説明するがスタッフが少ないでしょうと突っ込みだけ、、、。
聞き入れなかったので怒ったようです。
その後の処置で解除が要りそうだったので声かけしたらいいですと。
かまわずに居たらヘルプ出してきました、おまけに手順を知らずにやろうとしていたようです。
大抵のことを知ったように振る舞うので実力はまあまあかと思ってたらまるで初心者、、、。
やっぱり一人ひとり、一つずつ手元を見ていかなければ確実な業務は成り立たない、、、。
分かってるようで分かっていない、曖昧模糊とした状況で仕事をしてきたんでしょうね、、、。
こんな状況の中、さすがのmikiharbも少し気分が悪くなりました。
血圧を測ってみたら低い、120~130ある値が108とは、、、。
体が重く感じるはずです、、、。
やっと1週間を終えてチョッと一息のmikiharbです。
mikiharbの存在でやさしくなれるってうれしいけど、、、。
mikiharbのくつろぐ場所は?
やっぱりここかなあ~?

編集 フランス料理屋 : でも、見てくれている人が、いるのは、うれしいですよね。一生懸命やっているんだもの、当たり前かな?!
編集 フランス料理屋 : 上に立つって大変ですよね。腹立つでしょうが、ほんちょっとした身のこなしで、ずいぶん能率が、変わってきます。ちりも積もれば山となる。mikiharbさんも楽になる。今は、がまんかな~あ。お疲れ様です。
編集 しん : mikiharbさん、 いいお仕事してますねぇ♪ 人間らしくていい♪ うちの会社、冷えてるんです!